カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

チーズねぇ~・・・ "а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ...

チーズねぇ~・・・ 'а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ...

 お正月のサービスで振舞い酒を私が頂いたラーメン屋さんでは、味噌ラーメンの上に粉雪のようなチーズがかかったラーメンを私とは別に妻は注文しました。妻の場合、味噌ラーメンによくトッピングを注文するのはバターが多く、その訳は少し辛めの味噌ラーメンでもバターにより味がまろやかになるということらしい・・・。故にチーズも同じくまろやかさを望めて、このラーメンをチョイスしたものと思われます。

 ここからは私の独断と偏見に満ちた意見、味噌ラーメンやタンメン等は私が蕎麦屋でアルバイトしていた時は兎に角、野菜が一杯入ったラーメンというのが一般的でした。もやし・キャベツ・玉ねぎ・人参等の野菜と、少々の豚小間を炒めてそれぞれ味噌か塩で味付けする。野菜の持つ水分とスープが、少し濃い目の味付けの味噌・塩でも微妙に中和して、程良い食べ頃の味噌ラーメン・タンメンになるものと思っています。

 そういう意味では、最近の味噌ラーメン・タンメン(塩ラーメンかな?)は野菜が殆ど入ってていないケースが多く、妻のように濃い味付けが苦手なタイプだとトッピングでバター・チーズを頼み、味をまろやかにする傾向が多くなるのでしょうね。反対に濃い味付けが好き私は、野菜等で味付けが薄くなるのを嫌うので、最近の野菜が沢山入らないラーメンの傾向は好意的に受け止めています。

 只、昔ながらの味噌ラーメンと野菜のマッチングは素晴らしく野菜の持つ旨みが少々足りないと思うこともしばしば・・・。各種ラーメンメニューの中で、ネギという言葉に惹かれて注文してすりおろしニンニクを入れて食べるのが好きな私は、バターやチーズのトッピングはチョットねと思ったりしていま~す。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
250位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング