カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅を食べてから・・・ □彡≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ!!

お餅を食べてから・・・ □彡≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ!!

 お正月が向かえられない大人の事情とはいえ、毎年恒例になっていてある意味”命を賭けている”と言っても過言ではない餅つきだけは、私の中では年末の欠かせぬ行事となっております。今日の朝食はつきたて熱々のお餅を、我が家に伝わる伝統的?な食べ方で食卓を囲み、もう食べられないと言うギリギリのところまでお腹に詰め込んでから、総司令官殿に家族それぞれに課せられた命令課題に取り組みます。

お餅を食べてから・・・ □彡≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ!!

 現場や仕事と違い、家庭や自宅ではその地位となる総司令官の座を妻に明け渡し、イチ作業員となった私が本日課せれた命令課題は、ニンニクの皮むきとその皮をむいたニンニクをすりおろす事。大のニンニク好きの私の要望により、ワザワザ名産地となる青森県から過去に、このブログでご紹介した「福地ホワイト六片」を取り寄せてくれたようです。

お餅を食べてから・・・ □彡≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ!!

 途中から加勢してくれた母親と共に、時間にして3時間を使い薄く剥がしにくいニンニクの皮との格闘をようやく制して、小さなニンニクの欠片を指で掴みすりおろし作業に移ります。ニンニクの皮むきも往生した作業でしたが、すりおろす作業も大変ですりおろすのはニンニクだけでいい物を自分の指まですりおろす始末です・・・。

お餅を食べてから・・・ □彡≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ!!

 真面目に、ニンニクすりおろし作業に没頭する私を総司令官殿が撮影した画像です。いくらニンニク好きとはいえ、午前中のほとんどの時間をニンニクを目の前にしての作業だと、その鋭い嗅覚?が仇になりお腹一杯に詰め込んだ我が家伝統の納豆からめ餅!?が、逆流しないようにするにはマスクを装着せざるを得ませんでした・・・。

 斯くして、1年間で我が家で消費するニンニクのすりおろしの作業は完了となり、来年には美味しい料理のひとつの材料となり、私を始め家族みんなやY君を大喜びさせてくれる事でしょう!
(ノ≧∇≦)ノ<グワァァ~~!!炎炎炎炎炎炎炎炎

皆さまの応援が、何よりの励みとヤル気に繋がります。
何卒、下記のバナーにポチッ!の程を、よろしくお願い申し上げます!



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
150位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。