カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

大好物のざる蕎麦! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

2012年6月28日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

大好物のざる蕎麦! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

大好物のざる蕎麦! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

 セブンイレブンのざる蕎麦は、安いですね~!先日、東京は新宿の有名ホテル内のテナント蕎麦屋さんで、ざる蕎麦を注文したのに刻み海苔が蕎麦の上にかかっていないうえに、バカッ高い値段のもり蕎麦 ざる蕎麦を、むかっ腹立てながら食べましたから余計にそう思ってします。そば湯こそ無いものの、蕎麦をほぐす為の水が入っているのは心憎い演出で商品のイメージが一段と高く評価出来ますね。

 チョットしたうんちくを申し上げると、ざる蕎麦もり蕎麦の違いは名前や値段が違う、それは誰でもご承知の事だと思います。私が高校生の時に出前持ちとして蕎麦屋さんでアルバイトした時に感じたその違いは、ざる蕎麦は単品でも出前を頼めるメニューで、もり蕎麦は他の商品(カツ丼・親子丼等)と一緒に頼むメニューというイメージを何となく持っていました。

 当時の値段で、ざる蕎麦が450円・もり蕎麦が350円と100円の違いがありましたから、盛りつける器も付加価値の高いざる蕎麦は正方形の角ザルで、もり蕎麦は長方形の盛ザルと厳密に区別されていました。私が何を言いたいのかというと、蕎麦本来の香りや喉越しと風味それを引き立たせる刻み海苔が一つになって「ざる蕎麦」という商品にると言う事。

 ザルに盛りつけてあるから、ざる蕎麦と名乗るもり蕎麦・・・。江戸前の蕎麦屋で若い頃から修業を重ねて、苦労をして私の住む玉前町会にようやく店を構えた今は亡き蕎麦屋の親父さんが、この話を聞いたらなんと答えるのかなぁ~?と一人現場で考えながらの昼食でした。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
187位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング