カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

昨日の晩飯~! ハイ、オツカレー(  ̄▽)_皿~~

昨日の晩飯~! ハイ、オツカレー(  ̄▽)_皿~~

 昨日は現場で仕事が終わった後に、鎌ヶ谷市に住む妻の母親の家まで妻と妻の妹をに乗せて急遽伺うことになってしまいました~。昨日の朝の段階までは、何の問題も無く妻はを運転して妹と2人で行く気が満々だったのに、後から月末の金曜日だということが分かって凄まじいの渋滞をイメージしたのか、現場で作業中の私のもとに泣き落としで連絡が入り、ラッシュアワーがたけなわのの運転手として私が急遽ご指名で駆りだされてしまいました・・・。

 かくして、道路が空いていれば1時間程で到着出来る道程を渋滞にハマったり・回避したりしながら京葉道路と一般道路を乗り継いで、約2時間かけて鎌ヶ谷市妻の母親の家に到着です。画像は妻の母親が、大のお気に入りのお店「ばんどう太郎・白井店」で私が頼んだメニューの「カツ丼セット」です。

 今日は日中、現場で作業をしながら煮込みに煮込んだ、あのカレーはどんな味になっているのだろう?とワクワクしながら想像していただけに、カツ丼と蕎麦の味がチョット残念な味に思えてしまいました。頭の中は、「カレーライス」1色だっので・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

大好物のざる蕎麦! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

2012年6月28日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

大好物のざる蕎麦! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

大好物のざる蕎麦! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

 セブンイレブンのざる蕎麦は、安いですね~!先日、東京は新宿の有名ホテル内のテナント蕎麦屋さんで、ざる蕎麦を注文したのに刻み海苔が蕎麦の上にかかっていないうえに、バカッ高い値段のもり蕎麦 ざる蕎麦を、むかっ腹立てながら食べましたから余計にそう思ってします。そば湯こそ無いものの、蕎麦をほぐす為の水が入っているのは心憎い演出で商品のイメージが一段と高く評価出来ますね。

 チョットしたうんちくを申し上げると、ざる蕎麦もり蕎麦の違いは名前や値段が違う、それは誰でもご承知の事だと思います。私が高校生の時に出前持ちとして蕎麦屋さんでアルバイトした時に感じたその違いは、ざる蕎麦は単品でも出前を頼めるメニューで、もり蕎麦は他の商品(カツ丼・親子丼等)と一緒に頼むメニューというイメージを何となく持っていました。

 当時の値段で、ざる蕎麦が450円・もり蕎麦が350円と100円の違いがありましたから、盛りつける器も付加価値の高いざる蕎麦は正方形の角ザルで、もり蕎麦は長方形の盛ザルと厳密に区別されていました。私が何を言いたいのかというと、蕎麦本来の香りや喉越しと風味それを引き立たせる刻み海苔が一つになって「ざる蕎麦」という商品にると言う事。

 ザルに盛りつけてあるから、ざる蕎麦と名乗るもり蕎麦・・・。江戸前の蕎麦屋で若い頃から修業を重ねて、苦労をして私の住む玉前町会にようやく店を構えた今は亡き蕎麦屋の親父さんが、この話を聞いたらなんと答えるのかなぁ~?と一人現場で考えながらの昼食でした。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

さん!にー!いちはら!アリオ市原 U\(●~▽~●)Уイェーイ!

さん!にー!いち、はら!アリオ市原 U\(●~▽~●)Уイェーイ!

さん!にー!いち、はら!アリオ市原 U\(●~▽~●)Уイェーイ!

さん!にー!いち、はら!アリオ市原 U\(●~▽~●)Уイェーイ!

さん!にー!いち、はら!アリオ市原 U\(●~▽~●)Уイェーイ!

さん!にー!いち、はら!アリオ市原 U\(●~▽~●)Уイェーイ!

 11月27日(水)PM1:00に、68の専門店とイトーヨーカドーのアリオ市原がプレオープンいたしました。建設の予定は知らされていていましたが、今年の初め頃にまだ更地の状態を目の当たりにして11月オープンと聞いて、率直に「出来るの?」という疑問が直ぐに脳裏に浮かびましたが何とかなるものですね~!

 早速、我が家の母親はこの日限りの特別奉仕品となる、シャープ加湿空気清浄機・一万円也を目当てに並んだそうですが限定50台では・・・。JR五井駅東口ばかりが開けてきているので、西口住人の私などはやっかみを強く感じますが、明るい話題なので良しとします~!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

 先日に仕上げた集合住宅の内部塗装工事の現場は、近々お引き渡しの予定との事を元請けの担当者から連絡を頂き、私達の後から工事に入った内装業者が傷つけたり汚したりした、塗装箇所の補修塗装に私1人で行ってまいりました。又々、4F迄の階段を登るのは億劫だなぁ~!と思いながらも、コレも仕事と自分に言い聞かせて黙々と塗装材料を持って階段を昇ります。

 先日までは誰が見ても内装工事中だった室内が、壁紙が綺麗に貼られて新品の畳が敷き詰められると、明日からでも住めそうな感じになっています。後、残っている工事は建具を取付て終わりなのでしょう。

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

続・内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

 作業自体は、大した事はなく小1時間ほどの補修塗装で済みましたが、直ぐに「現場の作業は完了で~す!」と連絡するのも今回は何故か尺に触るので、仕事が終わった後に目に映るものをバシバシと写真を撮って時間潰しで~す!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

さて、塗ろう! オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

さて、塗ろう! オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

さて、塗ろう! オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

 ケレン作業に続きビニール養生の作業が終わり、塗装作業を始めているY君です。彼が塗装を進めている箇所は破風板という部分で、常に雨風・直射日光に晒されていて建物の部位としては屋根に続き、経年劣化のもっとも激しい場所いえます。外壁塗装が今より一般的で無かった頃、私が職人見習いの小僧として仕事を教わっていた時は年がら年中、一般住宅に丸太と足場番線で足場を仮設して、破風板鼻隠し板軒天霧除け等の木部の塗装をしておりました。

 そんな昔から比べると、足場・塗装道具・塗装材料等のアップデート・性能UPにより、現在の現場での作業条件は格段に作業性が上がり、各部の仕上がり具合も別格と思えるほど向上しております。あの頃は、当たり前だと思っていた事が今になると、とても考えられない事ばかりだったんだなぁ~!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

続・妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

続・妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

続・妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

続・妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 妻から提供された画像フォルダの中から、又々食べ物が写っている写真を抜粋してみました。自宅で撮影していたカレーライスは知っていますが、後は何処で食事を楽しんできたのでしょうねぇ~!エビフライハンバーグカニのから揚げと妻の大好きなメニューばかりです。先程夕食を済ませましたが、美味しそうな画像ばかり見ていてチョット小腹がすいたので、食料を調達に1Fに降りてみると・・・。

続・妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


 私が食べた~い!と思った「食べ物」のイメージとは大分かけ離れますが、夕食後のお腹の隙間を埋めて気分的な食欲を満たすには十分過ぎるおやつだと思います。本当は、違うものが食べたいけどぉ~!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

ガリガリ・ゴシゴシを手作業で! ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

ガリガリ・ゴシゴシを手作業で! ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

ガリガリ・ゴシゴシを手作業で! ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

ガリガリ・ゴシゴシを手作業で! ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

 お客様のご意向で、高圧水洗浄はNG!ということでガリガリ・ゴシゴシの地道なケレン作業を進めている画像です。3人でそれぞれ分担を決めて、ケレン道具を用いて作業を進めていると、私の担当している場所でウッドデッキの手摺部分がボロッと!?粉々になってしまいました・・・。

 シロアリに喰われて、木材の内部がモロモロになっていた箇所なのでしょう・・・。事の次第を正直にお客様に説明させて頂き、同じような木材で補修するという事に相成りましたが、ヤッテしまった瞬間は、久しぶりに頭が真っ白になって何も考えられない状態でした。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

11月23日は・・・! o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 2012年11月23日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

11月23日は・・・! ∠(*^ー^*)oラジャ!!

 新嘗祭(にいなめさい)は、新穀の収穫を神に感謝するお祭りのことで、毎年11月23日に行われています。新嘗祭は、日本の古くからの重要な祭儀であり「豊葦原の瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である天皇陛下が、その年にとれた新穀を天神地祇に供えて、農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がる極めて重要な祭典です。

 1948年に勤労感謝の日が制定された時、日本はまだ連合国の占領下にあり占領軍は国家神道と結びついた新嘗祭を危険視して、当時力をもっていた占領軍の左派勢力は、米国の「 Labor Day 」と 「Thanksgiving Day」 を併せた「 Labor Thanksgiving Day 」という祝日を考案し、これを和訳したのが「勤労感謝の日」となり、国民の祝日として今日まで受け継がれています・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

現場を移動して! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

現場を移動して! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

現場を移動して! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

現場を移動して! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

 市原市古敷谷の新たな現場で、足場仮設の作業から現場の作業を開始致しました。一般的な現場では取り回しが効かない一輪車が、この敷地の広い現場では大量に細かな足場部材を運べて大活躍です。足場の仮設作業も敷地が広いと、部材を雑に並べて置いても作業の邪魔にならずに、仮設作業が続けられます。朝から始めたこの足場仮設作業は、午後3時過ぎには完了して残った足場部材をトラックに積み込み、現場を清掃して現場初日は無事に終了です!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

妻から画像の提供です・・・。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 つい先日、「ブログのネタに使って!」と妻から提供された画像フォルダの中から、食べ物が写っている写真を抜粋してみました。この中で妻が食べた事を私が知っているのは、オムライスだけ・・・。後は、お友達や妻の妹とお出かけした時にランチを楽しんだようです。私と一緒だとラーメン・蕎麦・うどん等の麺類や、刺し身や焼き鳥等がメインの居酒屋さんにどうしてもなってしまいますからねェ~!

 昨日の昼食は。見た目は美味しそうな398円コンビニ弁当だったので、チョット羨ましい~く感じます!多分、この記事を写真を見て私はお腹が空いてきたんだな!?早く、ご飯を食~べよっと!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v



関連記事

すべて完了です! OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

すべて完了です! OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

すべて完了です! OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

 塗替塗装工事を請け負った、母屋塗装工事作業がすべて完了です。この他にも離れのベランダ防水塗装工事もご用命を頂き、そちらも母屋塗装工事と日を同じくして完了致しました。工期は約10日程お邪魔させて頂き、お施主様であるご主人様も職人だったということもあり、細部の仕上がり具合に至るまでお眼鏡に適う仕事内容を!と心掛けて作業させて頂きました。

 工事期間中は、何かとお世話になりながら至らぬ点が多くご迷惑をお掛けした事だと思います。この場を借りてお詫びを申し上げると共に、暖かいお心遣いを掛けて頂いた事に心から厚く御礼を申し上げます。この度は誠に、どうも有難う御座いました! 

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

愛用のデジカメが・・・。ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ~!

 2010年11月13日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

愛用のデジカメが・・・。ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ~!

 昨日の記憶では確かに、食卓の上に置いた筈のデジカメが無くなってしまっています!一家総出でY君も加わり手分けして探して貰いましたが、何処をどう探しても行方が分からず仕舞いで気持ちは焦るばかり・・・。そうこうしてしている間に、現場に出かけなくてはいけない時間になっています。慌ただしい朝が更に慌ただしく、気分はとても嫌な感じで1日が始まってしまいました。

 後ろ髪を引かれる思いで、現場に向い仕事を進めながら昨日の自分の行動をもう一度思い出してみます。どうにも自分の行動が思い出せない場面があるので、昼休みに自宅に戻り、もう一度自分がいた場所を探し回りました。居間から始り自室・和室・事務所・脱衣所・トイレと隅々まで探しましたが見つからず、私より先に匙を投げかけていた妻は、「今日か明日にでもデジカメを買いに行こう!」と殆ど諦めムードになっています。そう言われても、諦めきれない私はもう一度自室に戻り最後の望みを掛けて探しましたが・・・。

 1年の内に、何台デジカメを無くしたり・壊したり・盗られたりするんだろうと自分を責めながら、ガックリと肩の力が抜けた脱力感を感じながら玄関で靴を履いて現場に戻ろうとした時に、妻から私の携帯に連絡が入り「デジカメがあった!」と妻「どこに!」と私「掛け布団の中に~!」と妻が言います。急いで自室に戻って見ると妻が「ここにあった!」と掛け布団を指を指しています。どうやら、私のデジカメは私と一緒に一晩同じ布団で過ごしたようですね。大変、お騒がせ致しました・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

お腹が痛い・・・! (。 ̄x ̄。) ブーッ!

お腹が痛い・・・! (。 ̄x ̄。) ブーッ!

 先週から取り掛かっている現場で作業中に、「トイレに行ってきます!」とY君がお腹を抱えて私に声をかけます。そのチョット前に弟も、Y君が向かうであろう公園のトイレに向かったばかり・・・。そして私もついさっき、2人が向かったトイレで用を足してきたばかりとなると、症状的に昼食に食べたお弁当の何かが当たった!と考えるのが妥当かと思います。

 運悪く本日はとても暖かく、いつもなら車外の日陰に置いておく筈のお弁当が車内にあったというのが1番の原因なのかな?と思っています。週明けの月曜日で、全員が休みボケだったのでしょう~!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

休日なので・・・!8 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪







 イヤな思いや辛い事に対処するために自分で気分を盛り上げる、そして調子が良い時でも余り調子つかないように自分を戒める、私にとって休日はそんな気持ちの持ちような過ごし方になるかもしれません・・・。さてさて、イイ事は続けて悪い事は断ち切って、明日の週明けから気分も新たに再スタートです。残り少ない休日ですが、目一杯楽しみます~!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

熱き想いをこめて -吉田拓郎- (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



「熱き想いをこめて」

作詞:吉田拓郎
作曲:吉田拓郎

窓から見える景色は いつもと変りなく
行きかう人や車が 何故か急ぎ足に見える
人それぞれの肩には 人生の重みが
夢多き若者には 青春の痛みが

ゆるやかな坂を一人の 働き者が行く
帰り道なのか それとも旅立ちなのか
影を踏みながら 彼は ふと立ち止まり
私の姿に気づいて 生きてるよと笑った

どこで自由を手にすればいい
何を求めて歩いて行けばいい
あなたの悲しみよ 雲をつらぬいて
銀河の彼方へ 突きさされ

そこに居るのは何故かと 問う人あれば
たしかめるためなんですよと ほほえむだけさ
誰かを愛し傷ついて 我にかえった時
おまえもそれで人間さと 木の葉が語りかける

若いから何かが出来る ものでもなく
見果てぬ夢を追うほど 自分を燃やすのさ
人の心はそれでも弱くてもろいものだ
だからこうして今日も あなたに話しかけている

生きてる証が見つかったかい
去り行く時が何かをくれたかい
やさしい人々よ 孤独から解き放たれ
この世の果てまでも かけめぐれ

まぶたをとじて 想いをこめて
自分の心に叫んでごらん
生命のあるかぎり 自分を捨てるな
正直者達よ 可愛いウソをつけ

心のあるままに 足の向くままに
疲れ果てても旅はまだ続く


 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

足場の解体~! □ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

足場の解体~! □ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

足場の解体~! □ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

足場の解体~! □ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

 この日は朝1番から、みんなで気合を入れて2F下屋の仮設足場から解体作業を開始です。足場を仮設・解体する上で、もっとも気を使う瓦屋根上の作業は瓦を壊すこと無く無事に終了です。解体作業も困難な場所が終わると、自然とスピードアップして午前中には殆どの足場を外し終わりました。

 昼休みを挟んで、細々とした足場部材を拾い集めてトラックに積み込み、隅々まで清掃を施して現場撤収と相成った次第です。建物自体がとても大きい現場でしたが、敷地も広く何をするにしても仕事が遣りやすい現場でした。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

ポケット手帳 ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

 2010年11月30日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

ポケット手帳 ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

 12年前から、私の普段の行動・気持ちの上での喜怒哀楽・営業に現場仕事にと、何かと記録がギッシリと書き綴ってあるポケット手帳です。取引のある販売店で、毎年決まって年末に頂く物ですが、重宝・便利に使いこなしてここまで手帳の数が増えました。惜しむらくは、今思い出してもとても悔しい、今年5月までの記録を綴った手帳が私の営業バックごと盗難に遭ってしまった事。教訓として、新たに販売店にお願いして何とか頂いた手帳の中には、5月21日以前の記録は覚えていても書き込まない事にしました・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

塗装作業は完了! 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

塗装作業は完了! 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

塗装作業は完了! 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

塗装作業は完了! 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

 すべての塗装作業が終わりを迎え、最後まで残っていたビニール養生と足場に設置していた飛散防止ネットを外して、大きな作業は足場の解体作業のみとなった塗り替え塗装工事現場です。足場の解体作業は次の日に予定して、塗り替え塗装をした各部仕上がりの精度をさらに完璧に近づける為に、足場を昇ったり降りたりしながら3人で仕上がり具合を点検して回ります。

 現場で大詰めとなるこの点検作業は、目を皿のように見開いて自分達がした仕事の粗を探す作業なので、妥協の許されない集中力で「これでイイのか!?」という自問自答をその場面で繰り返しながら手直し・タッチアップの作業を進めて参ります。塗装工程の中で、極めて厳しく自分と向き合う瞬間なのでこの作業が終わると心身共にくたびれ果てています・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

 今週の始めから取り掛かっていた、集合住宅内部塗装工事が本日に完了です。3DKの間取りで仕事の内容は、それぞれの部屋の天井や一部の壁・窓枠や巾木等の木部塗装です。この現場で1番参ったのが、仕事の内容よりも4Fにあることで何か忘れ物をしたとしても、車まで忘れ物を取りに行く階段の昇り降りがとても苦痛で躊躇致しました~!

内部塗装の仕事は! (_△_;〃 ドテッ!

 昨日までは、私を含めて3人で現場入りだったので分担して道具や材料を運びましたが、本日は生憎と現場が最終日で私1人が現場に残ったので画像の道具や材料を下まで1人運び出しです。消防団ポンプ操法の練習で痛めた膝の古傷や、60代の骨の状態と診断されたがシクシクと痛くなる現場でした・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

昔よく聞いた~♪「NOBODY」 ぐ~ d(* ̄o ̄)







 さて、さて!今日も又もや現場での作業は私1人になります~!現場作業用BGMはNOBODY」にでもしようかな?10代の後半から聴き始めて、未だにふと思い出したり口遊んだ時に、YouTubeCDで探して聴いています。確か、スマホの中に入っている筈・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

無意識に! “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

 2011年11月9日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!



 1人で仕事をしていると、張り合いが悪いのか無意識に色々な歌を口ずさんでいる自分に気が付きます。そんな中で、今日1番のお気に入りは「逆転の応援歌」ハリスの旋風を、リメイクした作品の「国松さまのお通りだい」のEDに使われた歌で、♪男は最後に勝負する~、初めの苦労はヘッチャラだい~♪のくだりが気に入って、何回となく繰り返し口ずさんでの今日1日の作業でした~!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

続・雨戸の塗装はハケとローラーで!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

続・雨戸の塗装はハケとローラーで!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

続・雨戸の塗装はハケとローラーで!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

 塗装工程作業の中で、1番気持良くとても楽しく進められる作業は?というと、私は何といっても各部の上塗塗装作業だと思っています。塗装が仕上がりとなる迄の作業工程は簡単に言うと、高圧水洗浄から始まりケレン・養生・下塗・中塗・上塗と数々の塗装工程を踏んで仕上がりに至ります。最高の仕上がりになるように手間の掛かる作業を続けて来た集大成が「上塗」といえるので、作業を行う上で緊張と責任は十分に感じますが不謹慎ながら、それ以上に塗っていて「楽しい~!」と思える瞬間がこの工程だと言えると思います。

 画像は弟が雨戸の上塗塗装作業を行っているところで、上塗塗装が終わった雨戸は養生テープを剥がして、手で触ってもベタつかないまで乾かしてから元の場所に収めていきます。

 
 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

休日なので・・・!7 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪





 飼い主を見つけて、体全体をフルに使って喜びを表現するワンコ達です!私の家でも、飼い犬がいた頃は夕方に仕事から帰ってくると興奮してオシッコをちびるのでは!?と、こちらが心配してドン引きするほど大喜びして迎えてくれました。そのワンコも数年前に死んでしまい、未だになかなか片付けられぬ犬小屋だけが残っています・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

気分転換・・・? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

気分転換・・・? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

気分転換・・・? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

気分転換・・・? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 私が考えるに仕事場というものは、殺風景なものというイメージを強く持っておりますが常日頃からこの殺風景な事務所いることが多い妻は、それが許せないらしく応接テーブルの上で何やらディスプレイを始めています。男の私からすると、テーブルの上に邪魔なものがあるという認識しかありませんが、女性の方々は皆一様に「カワイイ!」と言って頂いております。

 「仕事の説明で、資料を置いたり開いたりするのにとても邪魔になる!」という苦情を私がしても、「チョット、端に寄せればイイでしょ!」と撤去する気持ちはさらさら無い口調で反論されて終わってしまいます。ほんのチョットの気分転換だと思い、飽きるまで飾っておくしかないようです・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛




関連記事

雨戸の塗装はハケとローラーで!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

雨戸の塗装はハケとローラーで!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

雨戸の塗装はハケとローラーで!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

 戸袋・鏡板の塗装作業が終わって、次に作業を進めるのは雨戸の塗装作業になります。弟とY君で雨戸を一枚一枚外しながら、雨戸のアルミ枠に紙テープを貼り付けて下塗作業を行っていきます。雨戸の枚数が跳んでもなく多い施工現場なので、この日は雨戸の下塗を終わらすのが精一杯の作業内容でした。雨戸を外して養生を施してからの塗装作業では、作業スピードが上がらないのは仕方が無い事かも知れません・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

頂きもの~!ありがとう ございます。 (^-^)ゞ ポリポリ

頂きもの~!ありがとう ございます。 (^-^)ゞ ポリポリ

 現在進行形で塗装工事を進めている現場で、お客様から「休憩の時にでも、どうぞ!」と言われて頂いた飲み物とお菓子が入った紙袋です。飲み物・食べ物は常に持ち歩いているので、どうぞお構いなくと塗装工事に入らせて頂いているお客様には申し上げていますが、慌ただしい朝の一時でも必ず用意をしていって頂いています。厳しい現場環境の中で、心が和みヤル気やサービス精神が倍増する瞬間です。美味しく頂きました~!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

戸袋・鏡板の塗装は! ラジャ(´~`)ゝ(`ゞ)頼んだぞ!

戸袋・鏡板の塗装は! ラジャ(´~`)ゝ (`ゞ)頼んだぞ!

戸袋・鏡板の塗装は! ラジャ(´~`)ゝ (`ゞ)頼んだぞ!

 戸袋・鏡板の塗装作業は、いつも通りの吹き付け塗装作業で行います。これ又、いつもの様にY君をこの作業の担当者として指名して、塗装作業を進めて貰う事に致しました。既に下地調整のケレン作業は終わっているので、鏡板を塗装する為のビニール養生を施すまでは、私や弟が手伝いますが吹き付け塗装作業に移ると、Y君1人で塗装作業を頑張って貰う事になります。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

成田山 東京別院 「深川不動堂」へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

成田山 東京別院 「深川不動堂」へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

成田山 東京別院 「深川不動堂」へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

成田山 東京別院 「深川不動堂」へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

成田山 東京別院 「深川不動堂」へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

成田山 東京別院 「深川不動堂」へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 富岡八幡宮の境内の大鳥神社で参拝を済ませて、道路を渡り深川公園を横切ると「深川のお不動様」として親しまれている千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院「深川不動堂」の参道に行き着きます。日曜日の朝早くなので、参道の商店街もようやくお店を開け始めたばかりといった感じです。商売繁盛の祈願は富岡八幡宮で済ませてきたばかりなので、プライベートで頭を悩ます所願の成就を深川不動堂で祈念させて頂いた次第です。出掛ける時間が早いお陰で、予め予定していた事はスムーズに進みました~!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛



関連記事

冨岡八幡宮で・・・! (○ `人´ ○) オネガイシマス- !

冨岡八幡宮で・・・! (○ `人´ ○) オネガイシマス- !

冨岡八幡宮で・・・! (○ `人´ ○) オネガイシマス- !

冨岡八幡宮で・・・! (○ `人´ ○) オネガイシマス- !

冨岡八幡宮で・・・! (○ `人´ ○) オネガイシマス- !

冨岡八幡宮で・・・! (○ `人´ ○) オネガイシマス- !

 東京都江東区富岡にある、「富岡八幡宮」別名を「深川八幡」に昨日出かけてきました。目的は商売繁盛・家内安全を祈願して、縁起物の熊手を購入することです。その熊手も年々大きくして行き、お店の人が尺と呼ぶ大きさにまでなっています。例年ですと二の酉の日に訪れる事が多くなっていますが、今年は二の酉に当たる日がどうにもプライベートで都合が付かなくなりそうなので前倒しで一の酉に訪れた次第です。

 何時もなら、境内裏手にある駐車場に車を停めて拝殿で参拝を済ませてから熊手を購入して慌ただしく帰るという流れになりますが、昨日は朝早く出掛けて時間の余裕もあったので正規ルートの大鳥居の参拝道からのお参りです。伊能忠敬の銅像や大関力士碑を写真に収めて、何時ものお店でそれなりの金額で熊手を購入して、拝殿で商売繁盛の祈願を済ませて富岡八幡宮を後にしました。この後、歩いても5分とかからない「深川不動尊」にも立ち寄ることに・・・。

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

酉の市に~! ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

今年は三の酉まであるので、

火事には要注意ですね!

話は変わり本日は酉の市に行ってきました。

去年はなぜか忙しく、忘れてしまっていたので

今年こそはと出かけていきました。

景気が悪いせいか、年々訪れる人が少なくなっているように思います。

又お店も減ってきてるのかな・・・

http://cplus.if-n.biz/5002217/img/20131103171755.jpg

今年も残りあと2ヶ月ありません。もうひと踏ん張りしましょうね!

 皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
70位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング