カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新盆 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん!

 2009年8月14日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

新盆 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん!

 妻の実家、君津市久留里で新盆を迎えます。午後1時頃の予定でお寺の御住職に来て頂く事になっているので、その時間に合わせて私も出かけ実家には1時間程前に到着。しかし、御住職が見えられたのは、2時間以上の遅れの午後3時半過ぎで予定時間をこれ程遅れた法事は、私の経験していた法事の中でも初めての出来事です。更に悪いことに昨日の夜からお盆前の仕事の疲れが出たのか、奥歯がシクシク・ジンジンと痛み出し良く睡眠が取れていない中での長い待ち時間と冷房と扇風機で室内を冷やしているのも関わらずお盆時期の厳しすぎる夏の暑さで、頭芯がガンガンと痛み出してくる始末に冷汗がタラタラです・・・。

 法要は待ち時間とは反対に、正座する足が痺れる前に棚経が呆気なく終わり、このお盆時期の御住職の多忙さが伺われる超特急での法要内容でした。御住職に本日の棚経予定を伺うと、18件の檀家を回り終えて更にこの後1件伺う予定との事で、亡くなった方が本当の多い1年だったと実感する法要件数です。御住職がそうそうに忙しく帰られたの後は、待ちに待った親類・親族での会食になります。まともに昼食を取っていない上に、根っからお酒が好きな人が多く故人の思い出話より笑い話の方が多く大変な盛り上がりで、その中でも君津市松丘に住む叔母の振り込め詐欺の体験談は最高の盛り上がりを見せて、多くの人の笑いを誘う大変面白・可笑しい話でした~!

 多分、向こうに旅立った故人もこんな法事を望んでいたと思うので、御住職の遅刻の件はさて置き、親戚一同が和やか雰囲気の中で新盆を迎えられた事を大変有難く思っております。この新盆を手伝って頂いた皆々様、そして法事に出席して下さった皆様にこの場を借りて厚く御礼を申し上げたいと思います。 本当にどうも、ありがとうございました!



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
302位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。