カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

お伊勢参り! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

お伊勢参り! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

お伊勢参り! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

お伊勢参り! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

お伊勢参り! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

お伊勢参り! (@⌒ο⌒@)b ウフッ

 先月の終わりに、大事な所用で奈良県生駒市に行く事があり、その帰り路にチョット足を伸ばして三重県の伊勢神宮に参拝させて頂いた模様を書き綴ります。車を停めたその場所は、内宮B5という五十鈴川沿いの駐車場でそこから徒歩で内宮参拝に妻と向いました。真夏の照りつける日差しの中、五十鈴川沿いを汗をダラダラと流しながら黙々と歩き、浦田橋の袂を右折した所に見慣れた伊勢名物の看板を発見!

 そのお店の名前は全国的にも知れ渡る有名な「赤福」で、おみあげ用の折箱を販売しているだけのお店?と思いきや、古き良き時代の日本の情緒漂うお茶屋風の家屋で喫茶を楽しめるお店も併設されていました。残念な事に先を急いでいたので、昇り看板は目にしながらも帰りに食べようと「赤福氷」を後回しにしたのが運の尽きに・・・。それはさて置き、暑さ対してトコトン弱い妻を連れての参拝はとても休憩が多い~!

皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛






関連記事

この作業には、絶好の日和! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

この作業には、絶好の日和! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

この作業には、絶好の日和! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

この作業には、絶好の日和! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 足場仮設が終わった次の日は、ケレン作業からと思っていましたが生憎と朝から雨が振り出し、飛散防止ネットを足場に設置してその作業が終わり次第に高圧水洗浄に取り掛かリました。シトシトと降っていた雨が、本降りに変わった午後2時過ぎまで昼食もとらずに作業に没頭してこの日は全身がずぶ濡れで、この作業が終わり次第に現場撤収と相成りました~!

皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

現場初日は~! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

現場初日は~! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

現場初日は~! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

 現場に入らせて頂いた初日の作業は、定番の足場仮設の作業から始めていきます。いつものように、お客様宅の駐車場を足場部材の仮置き場にお借りして、トラックに積んである足場単管を要所・要所に配置しながら、自分達で一番仕事が捗りやすい足場を組み立てていきます。作業内容もさる事ながら、さらに暑さも加わると厳しい作業です~!

皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


関連記事

色鉛筆で・・・!? ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

色鉛筆で・・・!? ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 一見すると、建物の立面図に色鉛筆で色を塗り分けて遊んでいるように見えますが、これも列記とした仕事で、塗替え塗装工事の発注者様から承ってきたばかりの課題です。詳しい事は省きますが、この立面図の建物の工事発注には絶対必要との事で必要に迫られて、色鉛筆で絵心の無い私が日中の仕事が終わった後に取り組んでおります。

 少々の手直しが必要ですが、東側と西側はほぼ完成かな?問題は見るからに手間が掛かりそうな北側と南側です。老眼が進んだ目では細かなところが見えにくいなぁ~!

皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛



関連記事

市原市 T様 「一般住宅」

市原市 T様 「一般住宅」

市原市 T様 「一般住宅」

 6月上旬から始めさせて頂いた請負の塗替塗装工事は、生憎な天候が続き6月の下旬まで工事がずれ込んでしまいました。どうしても梅雨時期の塗装工事ということで、お客様におかれましては大変なご不安があった事だと深く理解しております。現場での施工に関しては、前日からの天気予報とリアルタイムの天気情報を元に、現場で何が出来て何が出きないか?を考え、十分な施工間隔を取って施工させて頂きましたので、工事施工に関してはどうぞご安心下さい。

 施工内容と御指定頂いた使用材料により、お客様が望んでおられる耐用年数よりも数段、実用耐用年数がUPする高耐候性の優れた塗装工事の施工内容だと自負しております。ブログにおきましては、実際の作業内容より少ない塗装工程で記事を書き進めておりますが、そこのところが公にしたくない高耐候性の秘密ということでご理解頂ければ有難く存じます。

 最後になりましたが、工事期間中は何かと至らぬ点が多くご迷惑をお掛けしたことを、この場を借りてお詫びを申し上げると共に、暖かいお心遣いを掛けて頂いたことに心から厚く御礼を申し上げます。この度は、工事施工を当店をご指名頂き誠に有難う御座いました!


皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛



関連記事

テキサス親父 1  ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ





 残念な事に、日本国内では軸足を祖国「日本」に置いているマスコミが圧倒的に少ない状態です。そんな中で、アメリカ合衆国からことある事に援護射撃の如く情報を発信し続けている「テキサス親父」さんはとても・とても有難く貴重な存在です!

皆さまの応援が、何よりの励みになります!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛



関連記事

上総掘り w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 2010年8月31日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

上総掘り w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 君津市向郷にある妻の実家に、所用で向かう途中に妻に丸太で組んだ一見して風車みたいな構造物が「上総堀り」という井戸の堀り方だと教えられてデジカメに収めました。忠実に昔ながらの方法を再現した仕様で、足場丸太との結束には藁の紐を使って建地・布地・筋交・やらず等、見事に足場丸太で仮設してあります。

 肝心の井戸の方は、掘り当てたのか?その途中なのか?は定かではありませんが、昔ながらの井戸掘り工法を知った事で、大変興味深い道すがらとなりました。今迄は何度も、この道を行ったり来たりしていて、その度に毎度目に付いていたのに「何かのオブジェだろう!」と無知な私は勝手に思い込んでおりました~。



皆さまの応援が、何よりの励みになります!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


関連記事

懐かしい古い写真! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

懐かしい古い写真! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

懐かしい古い写真! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

 先日とある施設で、私が現在でも住む地域の航空写真を見つけてデジカメに収めました。古い方の写真はどのぐらい前の物でしょうか?既に撤去されて、現在は記念碑とほんの少々の橋桁が残っている吹上橋も健在で養老川河川敷には田や畑、そして今ではチョット考えられない民家までが養老川沿いに写り込んでいます。

 そしてもう1枚の写真は、現在の五井西地区の区画整理がほぼ終わり、畑や空き地が多いながらも新しい街並みが徐々に形成されている発展途中の画像です。古いものは進み行く時代にそぐわなくなり、取り壊されたり新しいものに替えられたりするのは仕方がない事なのでしょう。五井地区の発展に寄与した吹上橋は、記念碑を建立してその功績を後世まで讃えられるでしょう!

懐かしい古い写真! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


関連記事

XバンドMPレーダ w( ̄o ̄)w オオー!

XバンドMPレーダ w( ̄o ̄)w オオー!

 国土交通省が、一般に配信している降雨観測情報を閲覧するためのアプリケーション「XバンドMPレーダ」のスマホ画面です。昨日・今日と大気の状態が不安定で、所によりバケツをひっくり返したような豪雨に見舞われております。そんな中、活躍するのがこのアプリで、リアルタイムで降雨情報を提供してくれています。iPhoneをお持ちの方であれば、無料のアプリですし簡単にインストール出来るので、スマホに入れておいて損は無いと思いますよぉ~!



関連記事

暑い・暑い・・・! ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 2010年8月20日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

暑い・暑い・・・! ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 文句を言って涼しくなるなら、どれ程の悪態だって厭わずに叫びた~い暑~い現場で私の頭の中を過るのはエアコンが効いた涼しく快適な室内のイメージです。そんな、邪念を振り払っての現場作業ですが、たまにはとても涼し~く心地よ~く天国の如~く感じられる場所があります。換気扇廻りがその場所で、換気扇が動いていれば涼しい室内の空気が排出されて地球温暖化のストップに一役買っているのでは?とバカみたいに大げさに感じられてしまいます~!

 反対に地獄とは照りつける陽の下での屋根の塗装作業で、足下の屋根材自体から来る照り返しの熱気と頭上から容赦なく何者でも焼いてやろう!という太陽の光で、気力・体力・精神力を短時間の内に尽く奪い去ってしまいます。暑い・暑いと嘆いていますが、日が暮れるのが段々と短くなり、夜吹く風は秋風の様相に変わりつつあるのも事実です。暑いという言葉が出る機会が少なくなれば、私の大好きな季節になるのでしょうね~。暑さ寒さも彼岸まで・・・



関連記事

最後の最後でぇ~! (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

最後の最後でぇ~! (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

最後の最後でぇ~! (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

最後の最後でぇ~! (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

最後の最後でぇ~! (* ̄o ̄)ゝオーイ!!


 通常の塗装作業だとお払い箱になっているトラックを現場に乗り入れて、この日ばかりはトラックが大活躍する現場最後の作業となる仮設足場の解体作業の始まりです。足場部材のクランプ等を入れて置くコンテナを、お客様の駐車場に仮置きして準備が整い次第、仮設足場に弟とY君が昇り上部の足場から順序良く解体作業を始めていきます。

 足場の解体作業は順調に進み、足場の部材をトラックに積み込む段になり、何やら怪しげな雲が上空を覆っている事に気が付きました。工事中は、天候には恵まれていない現場でも最後ぐらいは大丈夫だろう!と高を括っていたら、最後の最後になってまたしても雨に叩かれる結果になってしまいました。天候、それも雨との戦いでは完敗に終わった現場と言えるかも知れません・・・。





関連記事

チョット寄り道で  (* ̄- ̄)y─┛~~

チョット寄り道で  (* ̄- ̄)y─┛~~

チョット寄り道で  (* ̄- ̄)y─┛~~

 今日の私の仕事はお客様宅に伺い、現在お客様がお住まいになられている母屋の現地調査を行いました。先ず初めにお客様のお話をじっくりと伺い、その後に建物の回りをデジカメやメジャーを持って「あッ!アレ忘れた。」「えッ~と!」と独り言を呟きながら、お客様宅の回りを何回もグルグルと歩き回り、お見積作成の為の実測と現在の建物の状態を克明に把握致します。

 現地調査を終えて、帰路について直ぐに思い出したのは職種は違えど同じ職人で何かと相談をしたり・受けたりしているIガラスのW君。高校の時の同級生で、社会人になってからも何かと馬が合い近くを通りかかった折には、建築業界の情報収集を兼ねて「こんにちは!最近はどう?」の言葉から現地調査で費やした時間より長~い寄り道時間が始まってしまいます・・・。

 一頻り作業場で、次の現場で活かせる技術的な話を聞き終えて雑談に移った所で、今年の初めに彼しか入らない男の隠れ家的な事務所を新装した話題になり、車で2~3分の距離の事務所に案内されました。元々は15坪程の作業場があった場所ですが、機械や材料等の置き場が無く手狭になって事務所兼車庫として母屋の隣に新装開店と相成った次第だそうです。

 綺麗にディスプレイされた釣り竿やリールを見ると、正に男の城といった感じが致します。親の跡を次いだ2代目ボンボンの私と違い、創業者の彼は仕事・遊び等すべての面でバイタリティが眼を見張るものが有り、こういう所に現れるのでしょうね!いい意味で、いつもドキッ!とするほどの刺激を受けさせて頂いています。さぁ~て・さて、私も~!



関連記事

続・現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

続・現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

続・現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

続・現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

 1F屋根の上に架けてあった足場を外して、屋根カラーベストの下塗・中塗・上塗と塗装作業を進めて1F屋根は塗装作業が完了です。ベランダ防水塗装もY君が最終工程の上塗作業を終えたら、こちらも同じく塗装作業が完了致します。足場の解体作業を明日に控えて、更に各部の仕上がり精度を高める為に各自でそれぞれの仕上がり色を手に持ち、足場を昇ったり降りたりしながらタッチアップに努めます。




関連記事

毎年恒例の納涼祭! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

毎年恒例の納涼祭! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

毎年恒例の納涼祭! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

毎年恒例の納涼祭! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

毎年恒例の納涼祭! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 昨日の夜は、地元の玉前町会が主催となる納涼祭に妻と見物がてら花代を届けに行って参りました。今となっては、小じんまりとしてお祭りでとても懐かしい感じがする地元町会のお祭りとなっています。その昔、地元の消防団に在籍していた時には毎年「焼きそば」を、その場で調理して的屋の屋台宜しく販売しておりましたが・・・、今年もその伝統は脈々と受け継がれていました!

 細かな事は抜きにして、「焼きそば」となると手伝ってくれる「タマゴッチ」毎度・毎度お疲れ様です!




関連記事

結婚記念日

先日の8月15日は、妹夫婦の結婚記念日でした。

昨年までは毎年お盆に帰ってきて、

結婚記念日は地方に帰るUターンラッシュの車の中で

何年もその記念日にお祝った事がなかったそうです・・・。

今年は気分も新たに、君津市に居を構えて15日の夜に食事に行くと言うので、

私達夫婦も合流して姪の勤めてる君津市内のお店でお祝いを致しました。

私がお酒を飲まずに、車で君津市の自宅まで送り迎えと言う安心感の為か

義弟は前後不覚・千鳥足になる程の酩酊状態でした・・・。

多分、その時の楽しい記憶は途切れ・途切れなのでは?と少々心配しております。

でも、それは・それは!!妹夫婦が喜んでくれたので良しとしましょう。

これからも時には喧嘩しながらでも仲良くして下さいね!

又、時間を作って食事に行きましょう~!

結婚記念日



関連記事

自室の掃除と・・・ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 2010年8月16日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

自室の掃除と・・・ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 送り盆が終わり残った休み期間中に妻と協力して、いつも後回しになっている2F自室の大掃除を時間限定で行いました。私の担当は窓回りの掃除、窓ガラスを拭きあげる事は難無く終わりましたが、サッシレールに溜まりに溜まって黒く固まっている埃が強敵で、何回と無くレールに濡れた雑巾をねじ込みレールに沿って力任せに動かさないと取れない汚れとなっています。現在お盆休み真っ只中で更に夏の暑さが加わると、何をヤルにしても根気が続かずに妻の様子を横目で窺いながら、適当な所で私の担当箇所は自己責任で完了と致します。

 予定していた時間内に掃除は無理やり終わらせて、夕方涼しくなってからは駐車場や庭に子供の頃から何時までも好きで続けていられる水撒きです。寒い冬には絶対やりたくない事ですが、暑い夏には当時の事を思い出しながら水道代の事など、ろくに考えずに飽きずに水遊び感覚で水撒きをしています。少しは涼しくなったかな?暑い・暑い今年の夏は、マダマダ先が見えそうにありません!


関連記事

8月15日なので・・・。



 毎年8月15日については「先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するため、『戦没者を追悼し平和を祈念する日』を設ける」ということが1982(昭和57年)年に閣議決定(鈴木善幸内閣)されました。今日ぐらいは「先の大戦」について、少しは思いを巡らせてみるのもいいかもしれません。


関連記事

歯が痛い・・・! | ̄ω ̄、|グスン

 2009年8月16日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

歯が痛い・・・! | ̄ω ̄、|グスン

 奥歯の痛みが治まらない日がズッーと続いています・・・。13日から続く歯の痛みの為に、夜も眠れずに只々痛みが治まるのをジッーと我慢していました。が、しかし流石に15日の昼にはこの痛みに耐え切れずに、新盆の片付け等の雑用を君津市久留里で行っていた妻に無理言って戻って来て貰い、診察をしている歯科医さんを探して見つけ出し、歯の痛みで朦朧となり車の運転など持っての他の状態となっている私を車に乗せて、一路お盆中にも関わらず診察をしている歯科医院に急行です。

 診察の結果は、歯槽膿漏で右下奥歯の3本の歯の噛み合わせが悪くなっていて症状が悪化したとの事です。大分前から、自覚はあった物のトコトンまで悪く成らないと医者にはかかりたくない悪い癖で、この痛みもチョットの修行だと勝手に思い込んでここまで悪化させてしまいました。私の考えでは、仕事が忙しい時は腰の方が辛くなるのではないかと心配していて、歯の方がこれ程、悪く長引くとはこれっぽっちも考えていませんでした。13日の足場解体の重労働の疲れは腰では無く、徐々に悪くなった歯に来たと言うことでしょう。

 私の我慢強い事はさて置き、雑用が数多く残る忙しい中にも関わらず先に妻を帰らせてくれた、鎌ヶ谷の御母さん・妻の妹夫婦のクミちゃんタケちゃん・姪の明菜ちゃんには大変申し訳なく有難く思う次第でございます。そして、忘れてならないのが取る物も取り合えず、車を飛ばして心配して帰宅してくれた妻に感謝・感激しております。治療の方は、飛び上がる程痛い注射を何本も歯茎に打たれて、神経が過敏となっている奥歯3本をガリガリと削って貰うと半日程であのしつこい痛みが嘘のように無くなりました~。今回の件で学んだことは、体で痛いところがあれば早く医者に行けばイイという事です!



関連記事

新盆 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん!

 2009年8月14日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

新盆 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん!

 妻の実家、君津市久留里で新盆を迎えます。午後1時頃の予定でお寺の御住職に来て頂く事になっているので、その時間に合わせて私も出かけ実家には1時間程前に到着。しかし、御住職が見えられたのは、2時間以上の遅れの午後3時半過ぎで予定時間をこれ程遅れた法事は、私の経験していた法事の中でも初めての出来事です。更に悪いことに昨日の夜からお盆前の仕事の疲れが出たのか、奥歯がシクシク・ジンジンと痛み出し良く睡眠が取れていない中での長い待ち時間と冷房と扇風機で室内を冷やしているのも関わらずお盆時期の厳しすぎる夏の暑さで、頭芯がガンガンと痛み出してくる始末に冷汗がタラタラです・・・。

 法要は待ち時間とは反対に、正座する足が痺れる前に棚経が呆気なく終わり、このお盆時期の御住職の多忙さが伺われる超特急での法要内容でした。御住職に本日の棚経予定を伺うと、18件の檀家を回り終えて更にこの後1件伺う予定との事で、亡くなった方が本当の多い1年だったと実感する法要件数です。御住職がそうそうに忙しく帰られたの後は、待ちに待った親類・親族での会食になります。まともに昼食を取っていない上に、根っからお酒が好きな人が多く故人の思い出話より笑い話の方が多く大変な盛り上がりで、その中でも君津市松丘に住む叔母の振り込め詐欺の体験談は最高の盛り上がりを見せて、多くの人の笑いを誘う大変面白・可笑しい話でした~!

 多分、向こうに旅立った故人もこんな法事を望んでいたと思うので、御住職の遅刻の件はさて置き、親戚一同が和やか雰囲気の中で新盆を迎えられた事を大変有難く思っております。この新盆を手伝って頂いた皆々様、そして法事に出席して下さった皆様にこの場を借りて厚く御礼を申し上げたいと思います。 本当にどうも、ありがとうございました!



関連記事

暑く長い1日  グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

 2009年8月13日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

暑く長い1日 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

 予定通りと言いましょうか・思い描いていた通りに、何とか仕事も終わり仏様をお迎えする棚飾りも無事に終って明日からはみんなが待ちに待ったお盆休みに入ります。お盆前の現場では台風9号に邪魔されながらも工事予定が1日しか遅れがなかったのは、雨の日でも雨カッパを着て飛散防止ネットを取り外して片づけたり、妻の実家の草刈をしたりと出来る事を天候に関わらず確実にこなしたからだと思っています。そして本日には多少の工事工程の遅れはあったものの、全ての現場作業終わったのはみんなの頑張りのお陰だと心から感謝しております。

 お盆休みは、比較的に短いですが今まで溜まった疲れやストレスなど十分に発散して貰い、休み明けはまた現場で仕事を頑張りましょう!本当の事を言うと、連日の暑さとハードな仕事内容で今日の私の体はバテバテ・ギシギシで「明日半日ぐらいは仕事をしよう!」何時言い出そうかと考え迷いながらの現場仕事でした。しかし、みんなの現場での最後の頑張りに釣られる形で暑く長い1日を持ちこたえて仕事を無事に終わらせる事が出来ました。やっぱりお盆なんですかね?普段なら絶対書かないような隠しておきたい心の奥の本音がスラスラと文章になっています!(笑)



関連記事

アレも!コレも! p(*^-^*)q がんばっ♪

 2010年8月1日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

アレも!コレも! p(*^-^*)q がんばっ♪

 画像の言葉通り、アレもコレも思うように行かない事ばかりで、仕事が休みの日曜日ぐらいは仕事頭を切り替えて心穏やかに休日を満喫しようとした矢先に辛い現実に引き戻される思いでした。相手の事を考えるともっと上手な対応が出来るだろうと日曜日の朝から一人で怒り心頭に達し、妻にも事の成り行きを全部話して夫婦でモヤモヤとしたスッキリしない気持ちで、休日の残り時間を過ごすはめになってしまいました。

 相手の事を思いやる一寸した心遣いが、出来るか・出来ないかで気分を良くも悪くもするイイ事例だと思い、自分本位の偏った考えは厳しく戒めるべきだと気付かされた日曜日でした。私も多分に、こんな所があるからこんな嫌な目に遭うのでしょうね!修行が足りないとはこういう事、まだまだ勉強不足の青二才です・・・。



関連記事

夏期休暇のお知らせ

平素は格段の御愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。
さて、お盆休みとして下記の日程で誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますがが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

休業期間:平成25年8月13日(火)~平成25年8月18日(日)まで

垂石塗装店

関連記事

今年1番の暑さの中・・・ Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

今年1番の暑さの中・・・ Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

今年1番の暑さの中・・・ Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

 今日は兎に角、暑かった~!今日1日、現場で作業を進めてきた感想は、この一言に要約出来ると思います。全国各地で、今年この夏1番の暑さを軒並み記録している暑さですからね~!勿論、千葉県市原市でも今年の夏1~2番目の暑さでは?と、温度計を見ること無く大雑把な私達は足場単管を触った熱さや自分自身の汗の掻き方で感覚的にその日の暑さを感じ取っております。

 そんな中、今日の午後からの現場作業の内容は仮設足場の解体作業を決行です!画像でもお分かりになる通り、今日のように暑い日は陽が少し傾きかかってからの方が作業はしやすく体も日中より余分に動かせます。午後6時頃まで現場で、細々とした足場の解体の後片付けに追われておりました。明日は日曜日ですが、もう押せ押せの時期に来ているので、約半日程現場で作業をさせて頂き現場作業は完了となる見込みでおります。
 

関連記事

夏の定番

毎日暑くて食欲がわかない時には

私は葉生姜を良く食べます。

別にお酒と食べるわけではありませんが

葉生姜に、お味噌をつけてご飯を食べると

食べられてしまうんですよね~~

不思議な事に

私には欠かせない夏の食べ物2です!

夏の定番



関連記事

厳しい暑さの中・・・ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 2011年8月11日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

厳しい暑さの中・・・ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 この所の天候は、ジッとしていても堪らない程の暑さなのに、屋外での現場作業は想像を絶する程の過酷なものとなっています。現場作業も大詰めで、昨日は塗り替え塗装工事現場で、最終仕上げのタッチアップや仮設足場を解体等の作業で、天候の事など構っていられないと言わんばかりの重労働になってしまいました。暑さ厳しいの中で、一歩間違えれば体調を崩すギリギリのところでの危険な綱渡りのような感じさえする仕事内容です。

 今日も昨日と同じで内容の濃いキツイ仕事で、伺う現場の場所は君津市久留里の妻の実家で草刈が主な作業内容となります。1年に1度しか無いお盆なので仏様をお迎えする為に、庭・外回りを確り綺麗に清掃をする予定でおります。さてさて、辛い仕事も今日一日頑張って終われば、明日からはお盆休みです。確り体を休めて・気力を充実させて、新たな気持で休み明けを迎えたいと思っています。毎年そうだけど、お盆前って心身共に疲れる~!


 
関連記事

青森産「福地ホワイト六片」 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 2010年8月14日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

青森産「福地ホワイト六片」 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 私のイメージでは、青森県の特産物は直ぐにりんごを思い浮かべますが、ニンニクの生産量も国内全体で約8割を生産する日本最大のニンニク産地なんですね!栽培されている品種は「福地ホワイト六片」という青森の在来種で、青森県産ニンニクは100%この系統で占められているそうです。この品種の特徴は、大玉で1片・1片が大きく、実が良く引き絞まって雪のように真っ白で香り高い事。辛さと旨さが幾層にも積み重なった深い味わいは、外国産ニンニクでは決して味わう事が出来ない国産ならではの絶妙な美味しさです。

 14日の夜に、焼肉とこの擦りおろした青森産にんにくを御馳走になる機会があり、強烈な刺激のある美味しさに驚き、自宅に帰って早速ネットで調べてみました。舌にビリビリと感じる刺激は、最近食べたニンニクでは味わった事が無いもので、本物のニンニクを味わった感じが致します。今度は焼肉だけでは無く、鰹の刺身や馬肉と一緒に食してみたいと思っておりま~す!





関連記事

RAID6の再構築 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

RAID6の再構築 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

RAID6の再構築 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 不具合を起こしていたNASのHDD1基が、交換修理を受けて新品になって私の手元に戻って来ました~!これでようやく、おっかなびっくりのパソコン操作をしなくて済む事に喜びを感じています。このNASを導入したキッカケは、年々増え続ける膨大な仕事用データのバックアップ、そして私が知ったかぶりをして自作パソコンを弄り回し、度々OSを起動不能にする悪い癖があるのでそのシステムデータを丸ごとバックアップする事で不測の事態に備えています。

 そしてそのデータの安全性を最優先に考えて、HDDが最低で4基必要・書き込み速度が遅く・データ保存容量がHDD全4基の半分等の弱点があるものの、数あるRAIDの中でRAID6を選択して運用しています。何とっても最大の長所は、4基のHDDの内2基のHDDが同時に壊れてもデータが復旧出来るという点に大いなる魅力を感じています。昨晩は遅くまで掛かって再構築が完了、本日から今まで通りに運用が出来る事となりました。


 
関連記事

現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

現場作業も終盤に! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

 現場の塗装作業が終盤に近づくに従い、今迄不安定を通り越して不順続きの天候はようやく安定に向かい、一段と塗装作業のスピード感が増してきた感じが致します。3人がそれぞれ手分けして、幕板・1F屋根・ベランダ防水の塗装作業を忙しく進めている所です。私が担当して作業を進めるベランダの防水塗装は、3面がベランダの手すりが付いた壁で覆われているために乾きが悪く、自宅から扇風機を持ちだして乾かしながらの作業となりました。



関連記事

夏~~~~~~~暑いガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

今日は暑いil||li[絶]ヽ(;・´з`・)ノ[望]il||li

締め切りの部屋の温度は・・・・

この暑さで又熱中症になりそう(´・ω・`;A) アセアセ

そんな時には食欲もなくなり、私はひっそりと

セブン・イレブンの枝豆とそら豆食べてます。

う~~美味しい( #●´艸`)プププ∮+゚

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 取りあえずこれで、夏を乗り切ります!

夏~~~~~~~暑いガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン



関連記事

市原市地名の由来 2

市原市地名の由来 2

市原市地名の由来 2

 市原市の中で難読地名の1つに数えられる「廿五里(ついへいじ)」は、諸説ある中で源頼朝伝説にまつわる地名とされています。「廿」は二十の意味を持つことから、二十五里の距離を意味する地名で一説にはその昔、この地にあった東泉寺の刺繍の仏像が憑依を起こし、これを崇拝していた源頼朝が毎月焼香の遣いをこの地に寄越してと言い伝えられています。

 実際には鎌倉からこの地までの距離は、二十五里より遠い事が現在では分かっていますが伝説の言い伝えからして、市原市在住で歴史に興味を持つ私には十分に興味を唆られる地名でもあります。地名の由来は調べれば調べる程、新しい発見があって面白いですね!今日のところはこの辺で。



関連記事
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
90位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング