カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

外壁に向かって! パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

外壁に向かって! パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

外壁に向かって! パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

外壁に向かって! パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪


 外壁の下塗塗装が完了となると、次に進む塗装作業は外壁の中塗となります。この日は風が少々強く、飛散防止ネットを更に要所要所に取付してからの塗装作業となりました。弟とY君に外壁の中塗を進めて貰い、私は終わっていなかった破風板・鼻隠し板の上塗を終わらせてから、季節外れの強風の為に手こずっている外壁中塗の作業に応援として加わります!



関連記事

逝っちゃったの・・・ (≧σ≦)しょっく!!

逝っちゃったの・・・ (≧σ≦)しょっく!!

逝っちゃったの・・・ (≧σ≦)しょっく!!

 1年半程前にパソコンのデータバックアップ用に導入したNAS「ネットワーク・アタッチト・ストレージ 」のHDD一基が逝ってしまったようです~。この異変に気がついたのは27日(土)、現場仕事が終わって事務所に入りパソコンを起動させると共にモニター上に警告メッセージが現れ、ふとNASを設置してある事務所内の棚を見ると、NAS本体の液晶ディスプレイが今迄見たことがない真っ赤に染まっています!

 通電したままパーツを装着する事が出来るホットスワップにこのNASは対応という事なので、エラーの出ているHDDを外し生き返るかどうかは分かりませんがメーカーに修理に出しています。ヤッパリ、これって事務所内の室温が高いせいなのかなぁ~?と思う次第で、何とか対策を講じなければと無い知恵を絞って頭を悩ましているところです・・・。



関連記事

続・準備はOK!塗り方始め~ ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

続・準備はOK!塗り方始め~ ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

続・準備はOK!塗り方始め~ ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

 弟とY君には主に外壁の下塗をドンドン進めて貰い、破風板・軒天の部分は私が担当して塗装作業を進めて行きます。破風板と鼻隠し板の下塗は私1人でも余裕で終わりましたが、軒天の塗装の段になって外壁下塗を進める2人に追いつかれそうになっている事に気付き、急遽厳しい口調で私の応援をY君に要請して、外壁の下塗前に軒天塗装は完了致しました。

 ある程度のスピードで塗装作業を進められるように、ビニール養生や床養生・細々とした補修作業等を終わらせているので塗り始めると以外なスピードで塗装作業は進んでいきます。



関連記事

休日なので・・・!2 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



 牛丼は大好きで、その牛丼に生卵をトッピングするのも又大好きですが、さすがに生卵を10個までは・・・。凄くお腹がすいた時に、特盛の牛丼を頼んで最後の方で生卵が少ないと思うことがシバシバあるので、生卵2~3個ぐらいまででだったら今度挑戦してもイイかなぁ~?と思ったりしています。今日の夕食は早かったので、小腹が空いて来ました!


関連記事

久しぶりの雨 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 2010年7月29日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

久しぶりの雨 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 朝からポツポツと小雨が降り出し、今日は1日雨模様の天気となりました。仕事の方は上手い事に、雨が降っても作業が出来る現場だったので、お盆前の工事日程が遅れずに大変助かりました~!31日の日に、高圧水洗浄を予定している千葉市花見川区の現場でも、小雨が降る中でも足場仮設を業者が進めているようなので工事日程の変更は今のところ無さそうで助かります。私達も明日は、足場仮設の予定になっていてその準備が終り次第に、今日の仕事は終わりにするつもりでおります。

 連日のように続く猛暑に、減量の事など考えたことがないヘビー級の私の体がミドル級まで痩細る程の猛暑ですから、一雨欲しいなぁ~!と願っていたところに降った雨です。私共にとっては大歓迎の雨ですがお盆前の工事日程を考えると、甚だ勝手ながら今日一日で天気は回復して欲しいと思っております。次いでなのでさらに望みをいえば、明日は曇りぐらいの天気が重労働となる足場仮設にはベストな天候なのですけど・・・。


関連記事

準備はOK!塗り方始め~ ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

準備はOK!塗り方始め~ ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

準備はOK!塗り方始め~ ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

 外壁のモルタルと向き合い、弟とY君が外壁下塗になる微弾性フィラーの塗装作業を進めている画像です。外壁モルタルの経年劣化の状態でいうと、ソコソコとかマズマズという表現になるのかな?と思っています。新築時の外壁モルタルの仕上げは吹き付けリシン、そして始めての塗り替え時には吹き付けタイルで外壁のモルタルは塗り替えされている模様です。そしてこの度、新築時から数えて2回目となる塗替塗装工事を当店で施工させて頂いております。

 特に劣化の激しい南側ベランダの壁は、適切なクラック処理を施した後に通常のローラー塗装よりも厚膜が期待出来る砂骨ローラーで塗装、それ程劣化の状態が激しくない部分に関しては通常のローラー塗装で下塗作業を進めていきます。文章にすると、1行にも満たない言葉で塗装作業の状況が表現出来てしまいますが、お客様も御存知の通りクラック処理1つを取りましてもそれなりの手間と時間が費やされております。一つ一つの仕事に対して、少しでも建物が長持ちしますようにという私共の想いも込めて作業を進めています。



関連記事

平成22年・海の日 キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

2010年7月19日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

平成22年・海の日 キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

 梅雨明けして、夏本番を向えた海の日は3連休の最終日で休日なのですが、私共職人は夏の区切りお盆前の仕事に追われる毎日が続いています。本日の現場での作業内容は、外壁のゴミ・埃・汚れを高圧水洗浄機を使い綺麗に洗い流す高圧水洗浄の仕事です。寒い冬に行う高圧水洗浄は、寒さと冷たい水でとても辛~い作業ですが、真夏の暑いこの時期に行う高圧水洗浄は水飛沫を体に浴びながら爽快な気持ちで作業が出来ます。現場の立地条件にもよりますが、冬場の寒い時期と比べたら喜んで嫌がらずに出来る嬉しい作業です。

 とは言え、ある程度の高さのある上で足場上を移動しながら、軽いとはいえない高圧ホースを引っ張りながらの洗浄作業なので、ずぶ濡れになる体は著しく体力を奪われてしまいます。休日と言うこともあり、午後からは仕事の予定を組んでいないので、明日の準備を済ませて早めに仕事を終わりにしたいと思っています。



関連記事

横浜の垂石さん宅まで! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

2010年7月25日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

横浜の垂石さん宅まで! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 連日の猛暑に引き籠り状態になっている妻を外に連れ出し、お見積書のご提出とご説明を兼ねた横浜までドライブに出かけてみました。お見積書をお届けするお客様は、私の叔父に当たる方なので妻の元気な顔・家族の近況等も一緒に踏まえてといった感じになります。仕事の内容の説明は、初めからフレンドリーな感じで始まりましたが、かえって親戚の叔父だと妙なところにツッコミが入りとても緊張致します~!横浜市戸塚区までは館山道・アクアライン・首都高狩場線・横浜新道のルート訪れたので、帰り道は横浜新道・首都高横羽線・湾岸線・京葉道路と東京湾に旧来のルートで、プチ仕事を兼ねた半日のドライブを妻と楽しんできました。



関連記事

細々とした仕事を片付けて・・・。 オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

細々とした仕事を片付けて・・・。 オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

細々とした仕事を片付けて・・・。 オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

 外壁塗装を進めるに当たり、ビニール養生を済ませた後に細々とした作業に取り掛かっています。外部の電柱から、屋内に引き込まれる電気配線が垂れ下がっていたのでそれを軒天に確り取り付け直したり、軒天ボードの隙間をパテで充填して平滑にしたりと塗装前の下準備を手分けして進めているところです。 

細々とした仕事を片付けて・・・。 オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

 私はというと、外壁モルタル壁の中程に取り付けられている幕板の下塗を塗装中です。外壁の下塗前に、どうしても下塗だけは終わらせて置きたい場所です。



関連記事

事務所の室温 (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

2010年7月17日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

事務所の室温 (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

 現在、事務所の寒暖計は気温30℃・湿度78%を示しています。出入り口・窓は全て開け放ち、換気扇・扇風機で暑い空気の排気・循環をして凌いでいますが、そろそろ我慢の限界に近づいています。事務所に使っている建物は、現場事務所等によく見かけるユニットハウスを何の改造もしないまま使っているので、天井が低く屋根のトタンの熱がそのまま室内にこもってしまう劣悪な環境です。

 この様な、環境の中での事務所の仕事は、エアコン無しではとても考えられません。現場での暑さ対策は、頭から水をかぶったり濡れた冷たいタオルを首に巻いたりして仕事をしていますが、事務所内ではそうもいかないのでエアコンに頼りっきりでになっています。Y君が事務所の窓に簾を取り付けてくれましたが、直射日光は防げても気温まではなかなか・・・。気分的に少し涼しく感じますが、そうこうしている内に31℃まで気温が上昇してきました。独り言の「暑い!」がよく出そうな1日となりそうで~す!



関連記事

昨日の夕飯

この頃の暑さで、夏バテの私は夕食に

焼肉が食べたい~!と、わがままを言い

(ずいぶんご無沙汰の焼肉♪)

ネットで検索して評判のイイお店に行ってみました。

お店は小じんまりいて、ネットで見た店内の画像より・・・  

お値段もけして安くはありませんでした_| ̄|○ガックシ・

注文してから料理が出てくるのも遅く

見た目は美味しそうなのに、食べてみたら更に・・・・ガ―(´・ω・|||)―ン!!

こんな事なら何時も行く焼肉屋さんに行けばよかった!!

でも、行きは主人が運転してくれますが、帰りは主人がアルコールを飲んでしまうので

私が運転しなくては帰って来れません

2.3日前から腕が上がらなく、動かすと痛い私には

長時間の運転は無理なので近くで探したのに|li;´゜ω`)σもぅ絶望的il||li

でも、そのお店が美味しいと言う人もいるので、人それぞれの

味覚の差だと思います~~~━v(o 'c_,`o)ゝウンウン

昨日の夕飯



関連記事

町内の草刈り~! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

町内の草刈り~! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

町内の草刈り~! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

町内の草刈り~! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

 本日は午前8時から、玉前町会自治会館前の広場に玉前に住む方々が集合して、町内の一斉清掃がスタートです。どう見ても草刈りの人員が少ないような感じがしたので、地元消防団の後輩で私にパソコン関係を1から教えた師匠に当たる通称タマゴッチに草刈りを進めてみましたが、ニベもなく断られて仕方なく草刈りを仰せつかっている場所とコースに向って行動開始です。草が伸びている場所を見つければ、大雑把ですが見過ごす事が出来ないので多少コースが違っても片っ端から草刈機で草を刈っていきます。

 本日は運悪く参議院選挙と町内一斉清掃がぶつかり、玉前町会長や草刈りの度に変な格好をしてきて撮影を強要するR先輩は選挙関連の為に見えられていないようです。それに最近は暑いから、集まりが悪かったですね~!タマゴッチも始める前から、暑さに対して辛そうな顔をしております・・・。



関連記事

続・雨の日には・・・。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

続・雨の日には・・・。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

続・雨の日には・・・。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 今年の梅雨は空梅雨という、私の勝手な希望的推測の長期天気予報がハズレてしまい、お客様には大変なご迷惑をお掛け致しました。現場で仕事が出来ない天気が悪い日などは、お客様宅には伺えませんが自宅兼作業場で出来る仕事を進めさせて頂いておりました。既に、ケレン作業が完了した雨戸の塗装作業に取り掛かっている画像です。

 天気の悪い時でも作業が出来る作業場はとても重宝致しますが、でもヤッパリ悲しいかな天気が悪い日には塗料の乾きがとても悪い・・・。毎日のように雨が降っていた時期でもあるので、無理に塗装作業を進めずに、塗料が確実に乾き乾燥塗膜となってから次の塗装工程に進む方法で、連日の悪天候で現場作業が進まないまでも作業場に保管させて頂いている雨戸だけでも仕事を勧めさせて頂いた次第で御座います。


関連記事

数年前の新築現場~! [岩蔭|]^⌒)bうふっ

数年前の新築現場~! [岩蔭|]^⌒)bうふっ

 上を向いてY君が、軒天ケイカル板のパテかい作業中の画像です。彼が現在行なっている作業は、軒天のつなぎ目・釘穴を合成樹脂エマルションパテを使いパテベラを用いて、軒天ケイカル板の凸凹を平滑になるようにパテを盛りつけている所です。この下地調整が終わると要所・要所にビニール養生を施し、反応硬化型エマルション塗料を2回塗装して軒天の塗装は仕上がりです。所要時間は建物の大きさにも依りますが、弟とY君の2人で約半日ぐらいの塗装工程になります。

 私の考えでは、新築現場を綺麗に仕上げられれば1人前の塗装職人だと思っております。 手早く・綺麗に現場を仕上げる、簡単なようでとても奥が深い難しい仕事だと毎度のように悩んでおります。



関連記事

夏は始まったばかり

夏は始まったばかりだと言うのに

情けない私のこの体は、熱中症にかかり

その上、今は夏バテと診断され

この暑い中、外で働いている人達に申し訳ない思いです。

まだまだ続く暑い夏、どう過ごせば良いのかと考え中

夏バテに加え今は右手が上がらない状態で、凄く痛いので

何もできないし;;

先生には無理するなと言われるし

まぁ~長い夏、何とか頑張ります。

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね!(私は人のこと言えない;;)



関連記事

雨の日には・・・。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

雨の日には・・・。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 施工時期が、大変申し訳無い事に梅雨の期間だったので、天気の悪い日には自宅兼作業場でご覧の雨戸のケレン作業を行なっておりました。始めの1枚目までは、手作業での旧塗膜の目荒らし程度のケレンで済むかな?と簡単な考えでおりましたが始めて見ると然に非ず、前回塗装された塗装塗膜は殆ど雨戸の素地に密着していない事が判明して、ディスクサンダーでガリガリ・ゴリゴリのケレン作業に突入です・・・。

 結局、10数枚あった雨戸の殆どが思わしくない状態だったので総ての雨戸の旧塗膜を剥がす事に致しました。天気の悪い雨の日に、最高に手間のかかる作業を作業場で出来たのは梅雨空のお陰なんですね!天気のイイ日には、やりたくない作業です・・・。



関連記事

大好物を頂きました~! v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

大好物を頂きました~! v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 現在、塗替え塗装工事の仕事をさせて頂いているお客様宅で、休憩時に私の大好物のとうもろこしを有難い事にご馳走になりました~!冷たいお茶等の飲み物は、有り余る程持ち歩いている方ですがお茶受けまでは、そこ迄頭が回らずにというかどうも面倒で用意はしていない事が多く、水モノばかりガブガブ飲んでは体を休めていることが多い休憩時間です。そんな私達を見かねたのか、お客様が今朝畑で採れたばかりのとうもろこしを休憩時に直ぐに食べられるようにと、わざわざ蒸して出して頂きました。

 疲れた体には、採れたて・蒸かしたばかりのとうもろこしの糖分が五臓六腑に染み渡り、とても・とても美味しく感じます。只、食べ方が悪いせいか歯の間に挟まるとうもろこしが気になって仕方が無いのは、毎度毎度の事ですけど・・・。



関連記事

屋根・カラーベストの上塗! “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

屋根・カラーベストの上塗! “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


 梅雨の束の間の晴れ間を狙って、3人で大屋根のカラーベストの仕上げ塗装を行なっている画像です。1F屋根のカラーベストは、外壁や付帯部の塗装がまだ終わっていないのでその作業が終わらないと屋根の塗装は行えませんが、2Fの屋根はそういった他の部分との絡みが無いので天気の良い日を見計らって先に大屋根カラーベストの塗装を仕上げていきます。



関連記事

山形県米沢市・松が岬公園 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

2009年8月29日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

山形県米沢市・松が岬公園 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

山形県米沢市・松が岬公園 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

山形県米沢市・松が岬公園 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 山形県米沢市の中心にある松が岬公園です。江戸時代の上杉藩、米沢城跡地に公園が整備されて公園内には上杉謙信公を祀る上杉神社や稽照殿など、上杉家に伝わる数々の重要文化財が一般展示されています。春には数百本の美しい桜が咲き乱れ、数多くの観光客が訪れることでも有名な観光地です。

 私が訪れた8月22日には、お堀に美しい蓮の花が沢山咲いていて、いい時期に訪れたものだと妻と二人で喜んで眺めたり写真を撮ったりと大いに楽しませて頂きました。中でも一番人気だったのは、稽照殿で直江兼続所用の「愛」の一字の甲冑も見られこの日は土曜日と言う事もあり、多くの観光客で賑わっておりました。

 一頃のような、視聴率は無いとは言えNHKの大河ドラマの影響力・知名度は大したものだと関心させられます。ここで裏話を、私の両親は、二人とも山形県山形市の出身でその両親から聞いた話によると、米沢市ではテレビで忠臣蔵を放映していても視聴する人は殆どいないと言う事を聞いた事があります。歴史的背景を考えると当然そうなのかと、思いますが今はどうなんでしょうねぇ~?

 栄光と挫折、名誉と不名誉のように良い事・悪い事が半々に有る事が何故か羨ましく思えてしまいます。私が住む千葉県市原市は気候はイイのですよね~。一年中仕事が出来る程ですから・・・。只、全国的に有名なものが何か合ったかなぁ~?と考えを巡らせても、コレといったものは無いような感じが致します。子供の頃、宮城県仙台市に住む従兄弟に私の住む千葉県市原市は、「公害がある田舎!」とよくバカにされていましたからね。その通りかも知れません・・・。



関連記事

河島英五 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





 現在の私と同じ年の満48歳で亡くなっています。「男らしさ」にこだわった歌詞の本当の意味が女性には理解し難いといったきらいもありますが、一本気で豪快でありながら繊細で優しい人柄と生き様は誰からも愛されて、年代を超えて「男が憧れる男」として同時代を生きた人々の記憶に刻み込まれています。伝説的な、日本では数少ない本来の意味でのフォークシンガーと呼べるでしょう。



関連記事

もう少し・後チョット! ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 2009年8月30日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

もう少し・後チョット! ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 山形県米沢市から福島県喜多方市に向かう国道121号線を車で走っていた時に、たまたま妻が車窓から撮ってくれた画像です。これはイイ!最高~!と妻を褒め称えたベストショットで、とても感心してしまいました~。曲がりくねった山道で、時速60㎞程で走っている車の窓から、もう少しで橋が架け終わると言う状況を、あの気難しく扱いにくい私のデジカメで撮るとは、何かご褒美をあげたいと思うそんな嬉しい気持ちになります。

 私がよくテレビで見る、ヒストリーチャンネル・ディスカバリーチャンネル等のドキュメンタリィーで物作りに関する番組が、私の好みだとよく理解して協力してくれたのでしょう。子供の頃から、現場で働く職人さんが行う仕事を傍らで見ているのがとても好きだったもので、今でも同じ現場で働く他の職人さんの仕事ぶりを、自分の仕事の手が空き次第傍らでよく眺めています。

 モノ作りや経験の無い仕事でも、見よう見まねで兎に角自分でやってみようという意気込みや姿勢は数多くの失敗を招くものですが、自分自身の技術・経験等のレベルアップには欠かせない苦い失敗談の連続だったと今ようやく思う事が出来ます。しかし、今思えば前向きな姿勢を差し引いても、その時の親方(実の父親)には、悩ましく・苦々しい・遣り切れない思いの連続だったのではと親父と同じ立場になってようやく親父の気持ちが分かるようになりました。

 今、自分が親方に成って当時の親方と自分を比べてみると、まだまだ見劣りしますし度量も器量も総ての面で劣ってると思われます。職人修行も然ることながら、親方修行も、もう少し頑張らなくてはと考える今日この頃心境です。



関連記事

屋根・カラーベストの下塗! “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

屋根・カラーベストの下塗! “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

屋根・カラーベストの下塗! “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

 なかなか天候に恵まれずに、現場作業は足踏み状態が続いていましたが、ようやく訪れた梅雨の晴れ間に「今でしょ!」といった感じで屋根・カラーベストの下塗作業を始めました~。前回の塗り替え時に塗装されている屋根の塗料は、溶剤系の塗料というところまでは推測がつきますが、何処のメーカーの何という塗料か?までは解らないので、許容範囲の狭い強溶剤型のプライマーの使用を諦めて、守備範囲の広い弱溶剤型のプライマーをチョイスして施工致しました。



関連記事

山形県米沢市で出会った美味しいもの! v(*'-^*)bぶいっ♪

 2009年8月31日に投稿したブログを、加筆・訂正して再度UPさせて頂きました!

山形県米沢市で出会った美味しいもの! v(*'-^*)bぶいっ♪

山形県米沢市で出会った美味しいもの! v(*'-^*)bぶいっ♪

山形県米沢市で出会った美味しいもの! v(*'-^*)bぶいっ♪

 山形県米沢市で、出会った美味しいものです。まずは米沢ラーメンから、米沢の街中を車で走っていると、米沢ラーメンと書いたのぼり看板がよく目付き来ます。車を走らせながら妻との会話で、「米沢のご当地ラーメンだろう!」と言う事になり、昼食はのぼり看板が出ているお店で米沢ラーメンを食べてみようと簡単に食いしん坊の私と妻の話は決まり、用事を済ませてからココゾというお店を見つけ、私は醤油味のチャーシューメン、妻は塩ラーメンを注文です。

 濃い味に慣れている私にすれば味はサッパリしていて、それでいて薄い感じがしない確りとしたスープで例えるなら、昔ながらの中華そばを現代風にアレンジした美味しいラーメンというところでしょうか。妻が食べていた塩ラーメンも私と同じ感想を持ったようです。美味しいものが目の前に並ぶと、つい写真を撮るのを忘れてしまい、少し箸を付けた状態での写真になってしまいましたが、平にご容赦・ご勘弁頂きたいと思う次第で御座います。お腹が空いていた事もあり、スープまで綺麗に飲み干して大変美味しく頂きました~。

 さて、次は山形名物玉こんにゃくです。今となっては、それ程珍しくは無い食べ物ですがこれを食べると子供の頃に色々食べた物の記憶が甦って来ます。その中でも好きだったのが、ミルクケーキ・どんどん焼き・玉こんにゃくこの3つは、山形に帰省した事を自分自身に確認させる上でも必要な食べ物だったのかな~と思っています。家族5人の移動ですから車での帰省が多く、出発は暗くなってからが当たり前で始めの内は頑張って起きていても、いつの間にかに寝てしまい目が覚めると、山形の父・母のどちらかの実家に到着していたと言う事が子供頃の思い出です。

 今では私の住む町のスーパーでも玉こんにゃくをよく見かけますが、鍋に何時間も煮込んで醤油の色が染み付いた玉こんにゃくはヤッパリ山形でしか食べられません。割り箸に刺して貰い、その場で練りからしをたっぷり付けて、フーフー言いながら食べるのが一番美味しい食べ方ですね!写真には、1本しか写っていませんが2本頼んで、またしても私が先にご馳走になってしまいました。目の前に好物あると、待て暫しが利かないと妻にいつも叱られています・・・。



続きを読む

関連記事

幕板の下塗り~! ∠(*^ー^*)oラジャ!!

幕板の下塗り~! ∠(*^ー^*)oラジャ!!

 続いて、幕板の下塗作業の画像です。剥がれている塗膜を綺麗に剥がして、窯業系幕板の素地をよくよく見てみると少々脆い感じが見て取れます。このままでは以前の様な酷い剥がれ方になってしまうのは目に見えているので、色々悩んだ挙句に本来は屋根の非常に劣化したカラーベスト等に使う2液型のエポキシ樹脂塗料を下塗に使用する事に致しました。

 以前にも同じように、幕板の酷い剥がれ方をしている現場で使用して、既に5年経過しても塗膜の膨れ・剥がれは無い状況を考えると間違った選択では無い事は実証済みの材料です。


関連記事

休憩の時は・・・。 (*´ο`*)=3 はふぅん

休憩の時は・・・。 (*´ο`*)=3 はふぅん

 梅雨明けした途端に、夏本番を思わさせる猛暑です。暑さに慣れていない体には、この暑さは非常に辛い思いを致します。兎に角、こま目な水分補給と休憩で何とか体が暑さに慣れるまでは、現場が忙しくとも無理は禁物と思う次第でおります。画像は休憩時もので、冷たいお茶にタバコ・食塩に熱中症飴と言う取り合わせで暫しの休憩を取っているところです。昨日の休憩時には、余りの暑さに耐え切れずにポカリスエットとアイスクリームを買いに走った程、今日はほんの少し暑さに慣れたのか?それとも、昨日よりは若干過ごしやすかったのかな?・・・。



続きを読む

関連記事

幕板の補修 d(@^∇゚)/ファイトッ♪

幕板の補修 d(@^∇゚)/ファイトッ♪

幕板の補修 d(@^∇゚)/ファイトッ♪

 今年の梅雨は雨が多く天気が長続きせずに、作業が遅れに遅れていますが必要な作業は確りと進めて行きます。この日は弟とY君に現場を任せて、私は営業の仕事で現場を離れておりましたが順調に幕板のコーキング作業を進めていてくれました。幕板の塗膜が酷い剥がれ方をしていた原因の1つとして、幕板の裏側に雨水等の水が回るのではないか?という仮説が成り立ちます。というのも、高圧水洗浄時に気がついたのが幕板の上端に洗浄した水が溜まっている事を発見・・・!?

 コレはマズイなと思い考え付いたのが、外壁と幕板上端にコーキングを斜めに打設する方法で、こうすれば外壁から伝わってきた雨水が幕板上端に溜まること無く水切りがとても良くなる筈ですからね!それに、この部分のコーキング打設で幕板の裏側に回っていた雨水がシャットアウト出来て、幕板裏側からの漏水による塗膜の剥がれは限りなく少なくなる筈です。



関連記事

故障が多い~! p(´⌒`。q)グスン

故障が多い~! p(´⌒`。q)グスン

故障が多い~! p(´⌒`。q)グスン

 順調に、何事も無く終わる現場と言うのは、1年を通してどの位あるのでしょう?数えたことはありませんが、機械のトラブルやその他諸々の事を考え合わせると、両手で数えられる程になるのかも知れません。調子よく使っていた道具が突然使えなくなったり、水漏れを起こして圧力がかからなくなったりとトラブルは忘れた頃に発生するようです。画像はバッテリーの寿命で、使い物に成らなくなったインパクトドライバーと、激しく水漏れを起こす高圧洗浄機のガンを諦めて新規に洗浄機ガンを購入したものです。

 どちらの道具も現場で仕事をする上では、欠かせない道具なので取引のある材料屋さんに直ぐ様発注を掛けましたが、思わぬ痛い出費とはこういうことをいうのでしょう。誰しも道具を粗末に使っている訳ではないので、経年劣化という説明で材料屋さんから送られて来る伝票に目を光らせる事務所の主には話しておきました~!







関連記事

錆止め塗装~! モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!

錆止め塗装~! モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!

錆止め塗装~! モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!


 高圧水洗浄の作業が終わった翌日は、天気に恵まれませんでしたが現場で出来る作業を見つけて工事を進めて行きます。今にも雨が降り出しそうな空模様の中、弟とY君が手分けして屋根のトタン部分の錆止め塗装作業を行いました。以前にこの屋根を塗装した塗装屋さんは、材料が足りなくなったのかな?そっちこっちに塗り残しが・・・。それはさておき、この時に太平洋上では台風が発生して関東地方に接近するという天気予報が報じらている時でした。

 今年始めての台風の接近に、足場の補強や飛散防止ネットを足場の建地に縛り付ける等の台風対策を施して、夕方から降りだした本降りの雨を期にの日の作業を終えました。



続きを読む

関連記事

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!







 どの曲も、私が中学生ぐらいの時の歌ばかりです。何故か今日は朝起床してから、「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」の曲が頭の中で流れています。この手のブルース?バラード?系の歌を歌わせれば、「宇崎竜童」は最高の歌い手ですね!まだまだ~、ご紹介したい曲がありますが、今日はこの辺で・・・。






続きを読む

関連記事

「ネットユーザーの皆さんへ」 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



 いよいよですね!本日、7月4日に参議院選挙が告示となりました。昨年末に民主党から政権を自民党が奪還して早くも半年が経ちます。何があっても人事のようで、全然仕事をしなかった民主党政権から比べて、自民党・安倍政権は休む暇なく次から次へと仕事をしてくれています。日本の国を正しく導き、豊かに発展させるという政権担当能力とヤル気はいろんな政党がありますが、自民党しかないと断言出来ま~す。頑張れ~!安倍晋三自民党総裁!!


 

続きを読む

関連記事
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
70位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング