カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

何時になるやら・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

何時になるやら・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

何時になるやら・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 私の相棒、通称3号パソコンのケースFANと1号パソコンから外したHDDを3号パソコンに増設中の画層です。ケースFANは見事なまでに、タバコのヤニを含んだ埃で茶色くなっていますね~。HDDの配置換えもあるので、ココぞとばかりにこのFANを綺麗に掃除をして、直ぐにでも組み立てられる状態にありますが、なかなか集中してパソコンを組み立てる時間が取れないで困っています。

何時になるやら・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


 ヤボ用ばかりが忙しく時間が取れないので、今はこの状態で我慢して運用しております。パソコンを操作する上では何の問題も無いのですが、見た目とFAN等の動作音が少々気になってしまいますね。残す組立作業は、各種配線を綺麗に纏めてケースFANを何個か取り付ければ総て完了となるのですけど・・・。


 
関連記事

飛散防止ネットを取り付ける前に! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

飛散防止ネットを取り付ける前に! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

飛散防止ネットを取り付ける前に! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

 丸1日掛かりの足場仮設が終わり、その翌日は飛散防止ネットを足場に設置してから埃が飛び散るケレン作業を済ませて、その飛び散った埃・ゴミ・汚れを高圧水洗浄で綺麗に洗い流す作業となります。朝1番で、弟とY君が足場の上でしている作業は雨戸の取り外し作業です。雨戸を収納する戸袋が無いタイプのアルミサッシ・雨戸なので外壁塗装が完了するまでの間、お客様の承諾を得て自宅作業場で確りと保管致します。


関連記事

妻に引きずられる形で・・・ °。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

妻に引きずられる形で・・・ °。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

 JR五井駅東口に、今年の6月1日にオープンしたばかりの 「ホリデースポーツクラブ・市原五井店」 の画像です。先にこのスポーツクラブに入会していた妻は、私の意向など殆ど聞かずに手続きを済ませ、半ば強引で強制的に入会させられてしまいました~!私は私で、好き勝手に自宅回りの風景を眺めデジカメに収めながらウォーキングで体を鍛えたいと言う私の主張に、「天気が悪い時には何も出来ないでしょう?」と優しく諭され、ダメ押しは私が大好きなサウナが完備という言葉に、ぐうの音も出なくなって6月23日(日)に入会致しました。

 通い始めて3日が経ち、未だに後ろ向きでイヤイヤながらもサウナ以外で各種トレーニングマシンの楽しみや面白さを1日1日少しずつ発見している次第です。よくよく考えてみれば、ウォーキングを始めたのは天候の良かった冬場で暖かくなるに連れ、天候とヤル気が噛み合わずに週1回出来るかどうかに落ち込んでしまっています。体調と体力維持さらにダイエットとなると、毎日少しずつの努力の積み重ねが重要になって来る筈ですから、妻に引きずられるような形でも続けてみようかなと思っています・・・。


 

関連記事

足場仮設作業、準備OK! (@^▽゜@)ゞらじゃぁ♪

足場仮設作業、準備OK! (@^▽゜@)ゞらじゃぁ♪

足場仮設作業、準備OK! (@^▽゜@)ゞらじゃぁ♪

 現場に到着すると、先ずお客さまに挨拶を済ませてトラック・レジアスエースに目一杯積み込んだ足場部材を、作業がやりやすいようにきちんと整理して降ろします。さぁ~!ここからが足場仮設作業の始まりですね。自分達が足場を組むのですから、私達が1番仕事が捗るように作業を一旦止めてでも、納得がいく足場を組立てていきます。


関連記事

山形の従兄弟から! ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

山形の従兄弟から! ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

特産品等を送ったり、送られて来たりという付き合いのある従兄弟から、昨日の夕方に待ちに待ったサクランボが届きました。従兄弟が住んでいるのは山形県、いろんな果物がとても有名です。その中でも、サクランボは山形県が誇る主力商品ですからね!早速、冷蔵庫で冷やしたサクランボを食した妻は「甘くて、美味しい~!」と言っておりました。早々に、1個でも2個でも食べておかないと果物大好きな妻に全部食べられてしまう~!


関連記事

変な警告灯が・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

変な警告灯が・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 毎日のように現場へ乗って行く、愛車のレジアスエースのメーターで何やら今まで見た事の無い警告灯が点滅しているのを昨日に確認を致しました。昨日はいつもお世話になっているディラーが休みだったので、ダッシュボードの小物入れの中に入っていた車両の取り扱いマニュアルで、この警告灯の意味を調べて見たところ、直ぐにでもディラーに点検に出すようにとマニュアルには書かれています。

 そうは言っても、材料・道具を目一杯積み込んだ後では如何ともし難く、今日の午前中に材料・道具を現場に降ろして、ディラーに行き午後1番で車の状態を見て貰う事に。原因は購入してから5年ということもありますが、この3週間ほどは自宅から現場までの距離が物の5分とかからない現場だったので、エンジンを始動して排気ガス浄化装置が十分に動き出す前にエンジンを止める事の繰り返しで、排気ガス浄化装置の調整が必要になったらしい・・・。

 そう言えばこの浄化装置が動き出すと、耳障りな音がするのに最近は聞いたことが無い事に気付かされます。ある程度の連続運転を繰り返していれば、このようなことは起こりにくいと担当営業から説明を受けて、なるほどと合点したディーゼルエンジン搭載のレジアスエース排気ガス浄化装置の警告灯事件でした~!
 

関連記事

お疲れ様です。(*^▽^*)ゞ

暑い中毎日ヾ(-ω-○)oc<【。゚・おつかれ:・゚。】様です。

昨日は足場の解体・今日は足場仮説・明日は高圧洗浄 ご苦労サマ...φ(´ー`*)

今月の半ばは雨が多く仕事も、思うように進まず皆がそれぞれで苛立っていました。

やっと天気になり(ポチポチ雨は降りますが)皆やる気十分で頑張ってます((*´ω`))ウキョキョ

之からまだまだ暑くなり湿度も上がり熱中症になりやすい時期です。

皆水分とって、塩分とって今年の暑い夏を乗り切ろう☆*★ヨロシクヽ(・ェ・`)⌒(´・ェ・)ノヨロシク★*☆


関連記事

降らなくてもイイのに~! ゛(`ヘ´#) ムッキー

降らなくてもイイのに~! ゛(`ヘ´#) ムッキー


 ようやく本日、現場での塗装作業が完了して足場の解体作業を進めていたところ、不運にも突然の雨に又々見舞われました~。それでなくても、ココの現場は梅雨に入り悪天候でなかなか作業が進まずに、ヤキモキのしっぱなしだったのに!と思いながら雨に濡れるのを構わずに、作業に集中。その内に段々と雨脚が弱くなり、トラックに足場資材一式を積み終わる頃には雨が止んでいました。

 こんな短時間で止む雨ならば、嫌がらせのように降らなくてもイイのでは?と、空に向かって独り言です。さて、明日からはお待ち頂いていた新しい現場で、足場仮設の作業から仕事を始めさせて頂きます。私の望みは、そろそろ・多分・間も無く・きっと梅雨明けは間近だと信じたい~!


関連記事

長引く腰痛><

もう何ヶ月になるかな~~?

しつこい腰痛で、少し良くなると

又元に戻ってしまうという情けない体です|li;´゜ω`)σもぅ絶望的il||li

何時になったら直るのか?

自分なりにストレッチはやってるのですが

今度は運動してみようと思いますエンタ♪≡⊂⌒つ゚∀゚)っズサ!! Σ(; _ o_)バタ!

長引く腰痛><


関連記事

ガラじゃない! ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



 「幸せだとは、言わないが不幸ぶるのはガラじゃない!」正に私の今の心境と、ピッタリ一致をする感じが致します。何がそんなに不幸に思うのか?と言うと小さな事の積み重ねでしょうか。心の持ちよう考え方ひとつで、不幸だと思う気持ちが少しずつ変化して、小さな幸せから大きな幸せに変わると常々思わさせて頂いております。が、しかし今の季節の梅雨空と一緒で心も曇っているせいか、前向きな気持ちになれないでいます~。こんな事ではいけませんね!



関連記事

さて、明日は・・・ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

さて、明日は・・・ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 現場での仕事が終わり、夕食と入浴を済ませて事務所の机に向かっています。1日の中で1番ホッとしてリラックスする時間でもあり、又いろんな事が頭の中を駆け巡る時間でもあります。今さっきまで考えていた事は明日の現場での段取りで、私は1人で南側ベランダの防水作業を進めて、弟とY君は手分けして1F屋根と雨樋・幕板・霧除け・水切りトタンの塗装を仕上げて貰う等々・・・。

 梅雨本番に入り、気象条件という不確実なファクターが加わって最近では思うような作業の進め方が出来ませんでした。ので!明日と明後日は、比較的に天候には恵まれると仮定して私の頭の中で現場作業のシュミレーションを繰り返し、少しでも現場の遅れを取り戻そうと無い知恵を振り絞っています~。(~ヘ~;)ウーン



関連記事

Fail 2  ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!



 Fail(フェイル)の意味を調べてみると「絶える・倒産・見忘れる・抜ける・脱ける・欠ける・遣り損う・落ちる」等で、この映像を見る限りでは「失敗・しくじる」がシックリくるかな?!ジメジメとして、ハッキリしない天気に気分まで憂鬱になりますが、明日への活力を得る為に笑って今日を過しましょう!



関連記事

「シベリアン・サイレン」 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



 日本で知られ始めた頃は、その綺麗な容姿から「ロシアの妖精」と呼ばれる事が多くありましたが、ボールを打つ時に悲鳴とも取れる独特の甲高い叫び声を上げながらラケットを振り抜く事から、最近では「シベリアン・サイレン」と呼ばれることが多いプロテニスプレイヤーのマリア・シャラポワ選手です。FBのお友達がタイムラインに投稿されているのを見て、YouTubeで探し
て3分割されいた動画を一気に見てしまいました。最近こういった話には、とても弱いです・・・。


関連記事

仮設足場の解体 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

仮設足場の解体 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

仮設足場の解体 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 足場の要所・要所に取り付けてあった、色鮮やかなグリーン色のクッション材を取り外して仮設足場の解体作業に取り掛かります。足場の組立には約半日以上掛かりましたが、解体作業はいつも思うけど早いですね!約2時間程で足場を外し終わり、1時間程でトラックに足場部材を積み込み完了です。この後現場の隅々まで、綺麗に掃き掃除をして現場完了の達成感を伴う心地良い疲れと共に現場を後にしました。






関連記事

最終養生・・・ ∠(*^ー^*)oラジャ!!

最終養生・・・ ∠(*^ー^*)oラジャ!!

 玄関ドアのスプレーガンによる、吹き付け仕上げ塗装が終わり最終養生を施している所です。折角、ここまで綺麗に仕上がったのですから長めのに乾燥時間を取って綺麗に仕上がった塗装面は触らないように気を付けながら、マスカービニールやマスキングテープを綺麗に剥がしていきます。以上を持って、塗装作業は全て完了して仮設足場の解体に現場作業は進みます。



関連記事

Let It Be o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・



 Let It Beを和訳す時、どんな言葉が1番しっくりくるでしょうか?「あるがままに」「なすがままに」「みこころのままに」「放っておけばいいの」「神様のお導きの通りに」「そのままに」「そのまま身をゆだねればいい」「流れに身をまかせなさい」「受け入れなさい」等々。更に過激に訳すと「何もするな」「邪魔するな」「放っておけ」「寝た子を起こすな」となりますが、私が選ぶとすれば「あるがままに」にの中に「邪魔するな」と「放っておけ」の2つの意味を加えたような感じかなぁ~!人それぞれで、感じ方が違うでしょうけど・・・。



関連記事

又、役に立つさ! (; ̄ー ̄川 アセアセ

又、役に立つさ! (; ̄ー ̄川 アセアセ

 私の弟に、無期のレンタルで貸し出していた自作パソコン・通称1号機は、昨年にOS起動が出来なくなり、仏間の片隅に追いやれて無残なオブジェと化していました。年末の忙しさと年明けの正月気分ですっかりヤル気を失い、今迄ほったらかしの分解したままの状態で放置してありましたが、ここに来て私が事務所で使う通称3号機にHDDエラーの兆候が・・・。バックアップの意味を込めたHDD増設を3号機パソコンに施すべく、その使っていない1号機からHDDを外してきたのがこの画像です。

 何故こうも1号機の修理がやる気が起きないか?と考えた時にパソコンケースの大きさによるところ大ということに気が付かされます。1号機だけがマイクロATXのタワーケース規格で私の手がパソコンケース内に入りにくく作業がしづらい。先日メモリを交換した4号機ではモノの数分で作業は完了ですが、1号機では冷却FANを外し配線を弄ってようやくメモリが見える状態に・・・。

 少しでも設置場所に困らないようにと、小さめのパソコンケースを選びましたがメンテナンス性ということまでは当時思いもよらなかったのが唯一の反省点です。1号機のパソコンケースは、暫くの間お蔵入りになりますが大事に保管して、又役に立つ機会を伺うことになります。



関連記事

見るも無残に・・・ Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

見るも無残に・・・ Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

 私が事務所で使う椅子が、とうとう寿命を向かえてしまいました。背もたれの部分からボキッと、見るも無残にもう私の体重を支えるのは御免被る!と言わんばかりの壊れ方です。「今年に入ってから、事務所に床にワッシャーや木クズ等が落ちていたのは、この椅子からだったのか!」と背もたれが千切れてから気がついた、何とも間抜けな椅子の使用者です~。



関連記事

新品のメモリに交換! イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

新品のメモリに交換! イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

新品のメモリに交換! イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

 Windowsメモリ診断ツールで、既にエラーを確認済の通称4号パソコンのメモリ交換作業を本日午後から事務所にて行いました。電源・USB・DVI・LAN等のコード類を外し、手回しネジ止めのPCケースカバーを外せばATXマザーボードがお出ましになり、4GB×4枚の今迄使用していたメモリは非常に簡単に外せます。

 今回新しく購入した新しいメモリは8GB×2枚のもので、容量は今迄と一緒ですが実装着枚数が少ない分だけ、エラーを起こした場合半分の確率でエラーを起こしたメモリを探し出す事が出来ます。友人のタマゴッチにこの件を相談した所、「4GBのメモリを1枚1枚、診断テストで調べては?」との助言を貰いましたが、今回のパソコン修理は手早くをモットーにしてメモリを全部取替える事に致しました。
 
 事務所のパソコンでゲーム大好き!?の妻に、新しくメモリを入れ替えた4号パソコンを使って貰った所、問題無いとの事でしたのでコレで暫くは一安心で~す!




関連記事

うっかり・ついつい・まだ・たぶん! ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?



 現場仕事が慣れてきたり仕事が繁忙期に入り忙しくなると、「うっかり・ついつい・まだ・たぶん」という甚だ自分勝手な考えに陥り、それが元で現場の事故や怪我それに作業工程の間違いと言ったミスが多くなる傾向になります。常に現場では、報告と連絡・確認と言われていますがそう堅苦しく考えずに、声を一言掛けるだけで事故や怪我・作業上のミスは未然に防げるものだと私は思っております。


関連記事

玄関ドア、上塗り~!★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

玄関ドア、上塗り~!★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

 下地調整・下塗(プライマー塗装)と順に作業工程を熟して行き、次に行うは上塗の塗装工程です。既に上塗1回目の塗装作業は完了して、インターバルを置き塗膜が乾いている事を確認してから、上塗2回目の塗装作業に取り掛っているY君です。そのインターバルの開いた時間で細々とした手直しやタッチアップ、玄関の照明等を塗装して少しでも現場が早く終わるように、手分けして作業を進めて行きます。

玄関ドア、上塗り~!★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!


関連記事

現場のコミュニケーション ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



 私が常日頃携わる建築現場は、とても危険な場所という認識を持って仕事をしておりますが、チョットした気遣いで職人同士の諍いうや労働災害による事故・怪我は防げるものだと思っております。現場で互いにイヤな思いをしないためにも、現場で作業をする職人同士のコミュニケーションはとても大事ですね!朝現場に入り、先ずは何よりも朝の挨拶「おはようございます!」から始めれば、誰しも悪い気は致しませんからね!


関連記事

台風3号(ヤギ) ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

テキサス親父 キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

  早くも、今年始めての台風が日本列島に急速に接近しています。この日本列島に近づいてくる台風3号(ヤギ)は、2000年からアジア14ヶ国の国と地域が命名した合計140個の名前の中から選ばれます。今回の台風3号(ヤギ)を名付けたのは日本で、山羊座から由来を取りヤギと命名したとの事。各国の台風の名前の由来は様々ですが、日本の場合は台風の影響を諸に受ける、船乗りに馴染みの深い星座の名前を採用して命名しているとの事です。


関連記事

テキサス親父 キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ











 情けないことに、日本国内では軸足を「日本」に置いているマスコミが圧倒的に少ない状態です。そんな中で、アメリカから援護射撃の如く情報を発信し続けている「テキサス親父」さんはとても・とても貴重な存在です。

関連記事

THE BLUE HEARTS グッ!! ( ̄ε ̄〃)b











 週末のお休みモードに入る為に、好きな事を致します!というか、今日1日現場仕事が目一杯で、ブログ記事の取っ掛かりが何も頭に浮かばみませんでした。週末なのでご勘弁を~!

 
関連記事

出物・腫れ物・・・! (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ



 またしても、チョット休憩のつもりで見ていた動画にどっぷりとハマり込んで見つけてしまいました。私も妻に「所構わず、プップッカ・プップカとぉ~!(怒)」とよく怒られているので相手は秋田犬ですが、相通ずるモノを感じてこのブログにUPです。出物・腫れ物所嫌わずとよく言いますが、人間の世界も犬の世界も一緒の様です。気が緩むとね~!柱| ̄m ̄) ウププッ

関連記事

玄関ドア、塗装開始!゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

玄関ドア、塗装開始!゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

 ビニール養生が終わり、スプレーガンを片手に持って玄関ドアの下塗塗装を始めるY君です。下塗塗料は、広範囲な対象物に対して驚異の密着力を発揮するプライマー「ミッチャクロンマルチ」を使用致します。一切のペーパー研ぎが不要、という飛んでも無い謳い文句をもった下塗材料と下地調整はコレでもか!と言うほど、私がガリガリ・ゴシゴシと施したので素材に対する密着性能はAAA若しくは◎に限りなく近いと思われます。

関連記事

横並びに、バーナーを並べたい! o( ̄ー ̄;)ゞううむ

横並びに、バーナーを並べたい! o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 新・旧ブログサイトで、どうにも気になっていた部分のブログ・ランキングバーナーを縦一列から横一列に並べた変えたブログのマイナーチェンジが完了です。「縦の物を横にするぐらい簡単じゃん!」という軽いノリで始めてみたものの、HTMLタグというマークアップ言語英語の編集なので素人にはチンプンカンプン!ネットで関連記事を見つけては、ブログ上でどのように表示されるかを確認する、トライ・アンド・エラーの繰り返しです。

 何とかブログに設置してもおかしくないレベルになったので、今日からブログ・ランキングバーナーは新しい仕様で早速運用開始で~す。





関連記事

やっぱり・・・メモリ!? (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

やっぱり・・・メモリ!? (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 先日このブログでご紹介した通称4号パソコンの調子の悪さは、搭載しているメモリが原因である事を遠回りの試行錯誤の上でようやく検出。その時に使ったのがWindows7に標準搭載してあるこの「Windowsメモリ診断」という便利なツールです。メモリの診断では、メジャーな「Memtest86」ツールもありますが、英語が全然出来ない私には表示される言語は日本語表示が何と言ってもベリー・ベストですからね!

 メモリのエラ-が分かり、メモリ交換という手筈になりますが確かこのメモリは永久保証の物を購入した筈だと思い出し、その購入記録を調べてみると何と!倒産してしまったクレバリーで購入したことが判明して交換は絶望的です。気を取り直し、8GB×2でも1万円そこそこの値段で購入出来る事が分かったので、後は値段を調べて購入するしかなさそうです。値段が少し高くても、購入しやすいお店てあるのですよね~。それが私の場合、秋葉原のPCショップ「クレバリー」でした。

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ



関連記事

玄関ドア塗装 ( ̄ー ̄)ゞ-☆イエッサー

玄関ドア塗装 ( ̄ー ̄)ゞ-☆イエッサー

  玄関ドアのケレンは私が担当して済ませ、スプレーガンでの吹き付け作業はY君が担当して塗装致します。その準備として、玄関ドアの取手や丁番・明かり取りのガラスをビニールで養生して、仕上がったばかりの外壁サイディングボードもスプレーガンでのスプレーミストで汚れないように同じくビニールで養生致します。ビニール養生等で準備に少し手間が掛かったとしても、後から掃除や手直し・タッチアップ等で補修するよりは、初めに確りと養生していた方が断然手早く綺麗に仕上がります。

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


関連記事
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
86位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング