カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

市原市五井大宮神社例大祭



今年は11月3日(土)に、「上総國五井鎮座 大宮神社」で五井大宮神社例祭が行われます。五井3町会(上宿町会・下宿町会・新田町会)の3台の山車が五井駅前に集合し、以降は町内曳きが行われた後、大宮神社において三台の山車の奉幣行事が執り行われる予定です。
http://japanfestival.web.fc2.com/8/goi/goi.html




 

関連記事

小湊鉄道

小湊鉄道


 1時間に約1本しか走らない、小湊鉄道の踏切に運良く?引っ掛かり踏切待ち時間の間に、通過する小湊鐵道の客車を撮影しました。電気モーターでは無くディーゼルエンジン動力で動く客車は、沿線の通勤・通学客が多い時間帯は編成数を4両ぐらいまで増やしますが、それ以外の時間帯は殆ど1両編成で運行しています。五井駅から上総牛久駅まで、学生時代の3年間大変お世話になった鉄道です。






関連記事

明日からは、又新たな現場で

明日からは、又新たな現場で

 たった今、八千代市の現場から現場作業完了の報告が私に入り、間もなく現場を後にするとの事でした。約1週間の作業期間中、お客様におかれましては大変なご迷惑をおかけした事だと思っております。多大なご協力を頂き誠にありがとうございました。明日はまた新たな現場で、高圧水洗浄の作業から仕事を始める予定でおります。(*^_^*)






関連記事

備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし

 現場に備え付けの安全ボックスに、収納されている消化器と消化用バケツです。この他にも、チョットした怪我に対応出来る救急箱、へメット・安全帯・箒にチリ取り・スリッパ等が収納されています。私が請け負う現場でも見習うべきですが、それに伴う経費の方がネックとなっています。こういった安全ボックスよりも優先して欲しいのが、仮設トイレの方ですが現場敷地の設置場所や仮設トイレ大きさ等が問題で現場設置には至っていません。





関連記事

八千代ふるさとステーション

八千代ふるさとステーション

八千代ふるさとステーション

 今日は朝の暗いうちから、養老川河川敷で一騒動があったので少々寝不足です。画像は現場に向かう途中にある「八千代ふるさとステーション」で撮影したものです。ここで、作って貰った朝食用のおにぎりを食べて、トイレを済まし現場に向かえば午前8時半頃に現場到着いたします。この現場も残すところ、あと半日程の作業で現場完了の予定まで漕ぎ着けています。10月も残り僅かで11月を迎えますね!この調子でドンドン仕事をこなしていきたいと思います!(*^_^*)






関連記事

何時の地震だろう?

何時の地震だろう?

何時の地震だろう?

何時の地震だろう?

 現場までの道すがら、レジアスエースの後部座席に座る私は暇を持て余して色んな物を撮影しています。今日の道中に目に付いたのが、屋根瓦の峰の部分が崩れているお宅が、現場近くの通り沿いに多い事。多分地震による被害だと思うんですけど、その被害を及ぼした地震は何時あったんだろう?チョット思い返してみても心当たりが全然無いんですよね~。昨年の地震以来、かなり地震慣れしていますからね。






関連記事

朝・晩涼しくて秋の気配を感じます

でも、私のいる事務所昼間はとにかく暑い

主人が朝寒くて暖房をかけ、昼間は私が冷房を使うという

気温の変化の大きな事務所です。

これからは特に足元寒いし~~~~

温か温泉にでも行きたいものですね(*^^)v
関連記事

今日の昼食

今日の昼食

今日の昼食

 そろそろ、保温弁当の季節かもしれませんね。まだ、日中は日差しがあれば暑く感じますが、曇り空だとチョット肌寒い季節になって来ましたから、涼しくなると温かい食べ物を好むようになってきた感じが致します。熱い味噌汁が美味し~い!(*^_^*)






関連記事

炭火ラーメングルメ

炭火ラーメングルメ

 昨日の昼食は、暫くご無沙汰だった「 炭火ラーメングルメ」に!私がいつも頼むメニューは、ニンニク入りチャーシューメンに餃子、それに午後4時までは半ライスが無料サービスなので勿論一緒に注文します。味は竹岡系になるのかな?麺も細打ち縮れ麺で、昔ながらの飽きの来ないラーメンと言ったらいいでしょうか。久しぶりに食べて美味しかったぁ!(*^^)v






関連記事

すき焼きと今日の天気

すき焼きと今日の天気

 昨日は今日の天気を見越して、みんなですき焼き鍋を囲みながら楽しい夕食を堪能しました!(今日の天気は悪く、休みのつもり)今朝は雨の降り出しが遅く、現場で仕事が出来るかな?と欲張りな気持ちが頭を過ぎって、さぁ行こうか!と決断を下す時にバタバタと大粒の雨が・・・。やっぱり、昨日の天気予想通り今日の現場仕事は無理そうです。こうなると後は降るなら降るで、窓から外を眺めた時に1日を通して雨が降っていてくれれば、今日の決断は正しかっと自分を慰められるんですけど・・・。






関連記事

足場解体・お引渡し  『一般住宅』 完了

 先週の初めから取り掛かっていた現場が、今日の午後から足場の解体を終えてお引渡しとなりました。約1週間の工事期間中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。今後とも、どうぞ長いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。






関連記事

トマトとアスパラのマヨネーズ焼き!

トマトとアスパラのマヨネーズ焼き!

 スパゲティハウス いたり庵で、牛ミノの煮込みと一緒によく頼むメニューです。このメニューとワインがあれば至って上機嫌に!さて、今日の夕食はなんだろう?お腹も空いたしチョット一杯飲みたい気分です!






関連記事

ちばアクアラインマラソン

トマトとアスパラのマヨネーズ焼き!

  千葉県と神奈川県を結ぶ東京湾アクアラインなどを舞台とする「ちばアクアラインマラソン」が明日21日(日)開催されます。1万5814人のランナーがエントリーして、海の上の高速道を走る全国初のイベントです。当日はアクアラインが6時間にわたって全面通行止めとなるほか、コース周辺の道路では交通規制が行われます。






関連記事

あく洗い 『一般住宅』 

あく洗い 『一般住宅』 

 水曜日の午前中に、私一人が現場で作業を進めた濡れ縁のあく洗い作業途中の画像です。濡れ縁の他に、玄関霧除けとポーチ柱も同じくあく洗いで木部を漂白して、最後の仕上げには木部保護塗料のノンロットクリアーを塗装して仕上げます。






関連記事

PCウイルス遠隔操作事件

PCウイルス遠隔操作事件

 仕事でも私生活でもパソコンを活用しない日は無い位、身近で無くはならない存在になっている昨今、PCウイルスによる遠隔操作事件が取り沙汰されています。パソコンを使う以上、他人事でない事件に強い関心を寄せて事件の推移を見守っている次第です。具体的には書きませんが、迷惑メールなど言葉巧みになっていますからね!心当たりが無い宛先や知らない人からのメール等は削除が基本で旨い話なんて無い!と自分に言い聞かせています。






関連記事

ネット養生・ケレン・高圧水洗浄 『一般住宅』 

 昨日の現場での作業内容は、飛散防止ネットを足場に取付てからガリガリ・ゴシゴシのケレン作業。そのケレン作業が終われば、ゴミ・埃・汚れを綺麗に高圧の水で洗い流す洗浄作業で、昨日の現場作業は終了致しました。






関連記事

名言・格言 6 【吉田松陰】

名言・格言 6 【吉田松陰】

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。(吉田松陰)」






関連記事

足場仮設作業 『一般住宅』 開始

 昨日の日曜日は肌寒く雨が降ったり止んだりの天気でしたが、週初めの今日は日が昇るに連れ気温が高くなり、絶好の足場仮設日和となりました。激しく体を動かす作業なので、肌寒い位が私やY君は丁度いいんですけどね!日没を迎える午後5時前には、足場作業は完了して余った足場部材をトラックに積み込み現場内は勿論の事、現場前の道路も清掃しすべての確認を終えて現場を後にしました。明日の作業は飛散防止ネットを足場に縛り付け、ケレン作業を終えてから高圧水洗浄の予定でいます。





関連記事

牛ミノの煮込みと・・・。

牛ミノの煮込みと・・・。

 このブログで以前に紹介したことがある、「スパゲティハウス いたり庵」に先週末、牛ミノの煮込みが食べたくて行って来ました!見るからにアツアツの土鍋で出てくる牛ミノの煮込みは、すぐさま食べられるものではなく小皿に取り分けて少し冷ましてから、猫舌の私は頂くようにしています。トマトスープで良く煮こんである牛ミノは柔らかく癖がなくてとても美味!辛さのチョイスも出来ますがいつも中辛で注文しています。そして、この美味しい~料理に合うものといえば、当然ワインとなりますね!








関連記事

活気付いてくれれば、イイんだけど・・・。

活気付いてくれれば、イイんだけど・・・。

活気付いてくれれば、イイんだけど・・・。

 先日ブログで紹介した「スーパーせんどう」五井中央店と多数のテナントが入ると噂される、旧ラオックスがあった店鋪ビルです。大駐車場を備えた郊外型の大型店舗多くなるに連れ、市街地中心部ではすぐに食料品等を買い求める事が出来る、小さなお店も殆ど無くなっているのが五井町中の現状となっています。そんな斜陽化が目立つ五井町中で、白金通り沿いに新しく出来た店鋪が五井町中の寂れたシャッター通りに活気を取り戻し、五井駅西口地区全体が活性化してくれればと大いに期待しています。






関連記事

各部の仕上がり 『一般住宅』 完了

各部の仕上がり 『一般住宅』 完了

各部の仕上がり 『一般住宅』 完了

 先週末から取り掛かっていた、習志野市大久保の塗り替え塗装工事現場が昨日完了致しました。外壁の色の選定でお客様は大分悩まれましたが、サンプルを数多く取り寄せ工事前の打ち合わせで実際に外壁に塗装して仕上がり具合を確認して頂くやり方を何回か繰り返し、焦ること無くお客様の意向をじっくりと伺い打ち合わせを重ねさせて頂きました。

 工事前の打ち合わせで殆どの確認が取れていたのが良かったんですね!工事が始まってからは、塗装作業は順調に推移してお客様には十分喜んで頂ける進捗状況で、素晴らしく綺麗な仕上がりになった事だと自負しております。






関連記事

雨戸塗装 『一般住宅』 

雨戸塗装 『一般住宅』 

雨戸塗装 『一般住宅』 

 雨戸・戸袋を塗装する為のビニール養生が終わり、吹き付け機材で下塗・上塗をしている画像です。この吹付け塗装が終わると現場での大きな作業は殆どが終わり、残すは仕上がりの精度を上げる細かい補修・清掃等で、残った作業時間を一杯に使い、最高の仕上がりを目指して作業を黙々と進めます。






関連記事

[東京湾アクアライン] アウトレット効果×値下げ=交通量過去最多

[東京湾アクアライン] アウトレット効果×値下げ=交通量過去最多

 東京湾アクアラインの1日あたりの車の平均交通量が8月、初めて4万台を超え、過去最多を記録したことが千葉県などの調査で分かった。県は、アクアラインのたもとの木更津市に今年4月、大型商業施設「三井アウトレットパーク木更津」が開業したのが要因とみている。

 調査結果によると、今年8月の交通量は1日平均4万3600台で、料金引き下げの社会実験開始前の平成20年8月に比べて約1・8倍に増加。車種別でみると、全体の8割以上を普通車と軽自動車が占めた。

 21年8月~24年8月の各月は同3万3600台だったが、今年4月以降は毎月、同3万5000台を超えており、県の担当者は「アウトレットのオープンにより神奈川方面からの車が増えたことも要因の一つ」と分析している。

 アクアラインの通行料は、26年3月までの実験期間中、ETC(自動料金収受システム)搭載車に限り、通行料金を普通車は800円、トラックなどの大型車は1320円に抑えられている。






関連記事

市原市が津波避難計画 五井など浸水予測地域に

 地震による津波被害の軽減に向け、市原市は津波避難計画を策定した。市内では大規模地震に伴い東京湾口から津波が到達し、水門等が機能しない場合に限り、白金、君塚、五井金杉、五井の一部などに浸水陸域が発生すると予測。今後は計画について対象となる町会へ説明を行うほか、避難ビルの指定、海抜表示板の設置などの対策を進める。

 計画は県が4月に公表した津波浸水予測図に基づき策定した。大規模地震に伴う東京湾口(房総半島南端)への約10メートルの津波到来を想定したもので、同市沿岸部での最大津波高は2・4メートル。防潮堤、水門などの施設が機能すれば浸水は防げるとみている。

 しかし、市内には手動式や遠隔操作ができない電動式の水門などがあり、東日本大震災後に問題となったように、閉鎖操作ができなかったり、故障していた場合には浸水する陸域「津波浸水予想地域」が発生する。計画は同地域などでの津波被害軽減を目指して策定した。






関連記事

外構塗装と雨戸のケレン 『一般住宅』 

外構塗装と雨戸のケレン 『一般住宅』 

外構塗装と雨戸のケレン 『一般住宅』 

 母屋の外壁塗装は仕上がり、窓回りのビニール養生は撤去を済ませて、外構塗装と雨戸のケレン作業に取り掛かっています。ご覧の通り外構回りは植栽が多く、体を潜り込ませての塗装作業です。雨戸のケレン作業も雨戸全面に錆が発生している為、根気よくサンドペーパー等でガリガリ・ゴシゴシの力仕事です。






関連記事

伝統の「竹岡式」と新星「勝タン」出品 都内で26日から「ラーメンショー」

伝統の「竹岡式」と新星「勝タン」出品 都内で26日から「ラーメンショー」

伝統の「竹岡式」と新星「勝タン」出品 都内で26日から「ラーメンショー」

以下、「ちばとぴ」からのコピペです!

 全国最大規模のラーメン食べ比べイベント「東京ラーメンショー」が、26日から東京・駒沢オリンピック公園で開かれる。全国の“ご当地ラーメン”40種類を厳選して用意。本県からは内房地区で伝統の「竹岡式ラーメン」と、新星「勝浦タンタンメン」の2種類が出品される。開催は来月4日までの10日間。
 
 昨年、約28万人が集まった人気イベントは、今回が4回目。開催期間を前後半に分け、20種類ずつを提供する。竹岡式は30日までの前半に出店し、勝浦タンタンメンは後半の出店。
 
 参加者は、前売り・当日ともに1枚800円のチケットを購入し、好みのラーメン1杯と引き替える。会場では飲み物も販売する。







関連記事

「スーパーせんどう」五井中央店に!

「スーパーせんどう」五井中央店に!

 今日の昼間、先日オープンしたばかりの「スーパーせんどう」に妻と買い物に行くと、かの有名なニッポン放送のラジカーが駐車場に止まっているのを見つけ、なんだろう?と思いながら店内に入ると、店内の入口にご覧のようなポスターが貼られているのを見つけました。日にちと時間を確認すると、今日で!3分前!が分かり慌てて店内に飛び込むと、人集りはなく皆さん冷静に買い物を続けておられます・・・?まぁ~、店長へのインタビューだけですから騒ぐ程の事では無いのでしょう!食料品のお買い得商品がズラ~リと並んでいますからね。そちらの方が優先ですよね! (´・ω・`)

「スーパーせんどう」五井中央店に!

 注目しているのは、関係者らしき女性と卵を多く購入するために妻に連れてこられた暇そうな私だけ!






関連記事

風太の孫お披露目へ

風太の孫お披露目へ

以下、千葉日報からのコピペです!

 千葉市動物公園(千葉市若葉区)で7月に生まれたレッサーパンダの双子の子ども2匹の一般公開が6日から始まる。2匹は立ち姿で人気を集めている「風太」の孫。2匹とも母親に見守られながら順調に成長しているといい、同園は25日まで名前を募集している。

 一般公開は6日午前9時半からレッサーパンダ舎で始まり、メイメイと2匹の親子展示となる(健康状態や天候で見合わせる場合もある)。

 市動物公園では、一般公開に合わせて2匹の名前も募集している。募集期間は25日までで(1)園内投票(動物科学館1階ロビーに投票箱設置)(2)郵送投票(はがきで25日付消印有効)(3)インターネット投票(市電子申請サービス、13日から)で応募できる。

 問い合わせは市動物公園、電話043(252)1111

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

外壁の中・上塗 『一般住宅』 

外壁の中・上塗 『一般住宅』 

外壁の中・上塗 『一般住宅』 

 朝晩は涼しいですけど、日中は日が出るとまだ暑いですからね、塗装作業もお陰で捗ります。今日の作業内容は、外壁の中塗が午前中に終わり午後から外壁の上塗に取り掛かりました。一部外壁の上塗が終わらない箇所がありますが、明日には外壁の塗装を仕上げて窓回りのビニール養生は外せる予定でいます。






関連記事

朝・晩が大分涼しくなりました! (*^_^*)

朝・晩が大分涼しくなりました! (*^_^*)

 日中、日が高くなるとまだ半袖のシャツでも過ごせるかなぁ~と思ったりしますが、朝・晩は大分涼しくなり長袖のシャツを着るようになりました。そして、季節の移り変わりを更に強く感じるのが、日が短くなった事。チョット前までは午後7時頃まで明るかったのに、今はもう午後5時過ぎると暗くなってきますからね!それに伴い、私達が現場で働く作業時間も短くなるのでドンドン現場では忙しなくなっていきま~す。(*^_^*)








関連記事
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
90位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング