カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

台風17号、東海・関東に直撃!

台風17号、東海・関東に直撃!

 台風17号(ジェラワット)は夕方以降、東海付近に上陸する予想です。近畿・東海では夜まで外出危険な雨風に注意が必要。その後、台風はさらに北東へ進むため、夕方からは関東で急に雨風が強まり夜は荒天に。交通機関にも大きな影響が出る恐れがあります。






関連記事

大型の台風17号が接近中

大型の台風17号が接近中

大型の台風17号が接近中

 台風予報の天気予報では、30日(日)から10月1日(月)にかけて台風17号が本州に上陸する恐れがあると報じられています。今日すべての塗装作業が終わった現場では、考えられるだけの台風対策を現場で実施して私どもの仕事は完了、台風が過ぎ去ってから飛散防止ネットと仮設足場の撤去という仕事の段取りになっています。大型台風の接近だけに、仮設足場が撤去出来れば良かったんですが塗装作業が終わらないと撤去出来ませんからね!何事も無く駆け足で、台風が過ぎ去ったくれることを願うだけです。






関連記事

京葉小学校入学式

京葉小学校入学式

 アルバムを整理していて出てきた、私の小学校入学式の記念写真です。私は何処にいるかというと、最前列に座った左から5人目で股を開き嫌そうに口を半開きにして写っているのが私です。この時に一緒に入学式に出席してくれたのが、最後列右から3人目の男性が私の父親です。懐かしい写真ですね!同級生はもう散り散りバラバラで、何処でどのように暮らしているのか?この写真に写っている数人しか所在の程は分かりません。






関連記事

庶民感覚がない?!

庶民感覚がない?!

 早くも、¥3500のカツカレーを食するのは庶民的ではない、という安倍自民党新総裁へのバッシング記事が始まりましたね!「庶民的」というお題目のもとに、比較対象なしに一方的に批判する意地の悪いお決まりのパターンで、¥3500のカツカレーを記憶に刷り込むやり方は卑怯以外の何物でもありません。私も今年経験済みで東京の物価の高さに驚いた一人、ざる蕎麦と称する海苔がかかっていないもり蕎麦の値段が¥1000でビックリ!しました。






関連記事

祝 自民党新総裁

祝 自民党新総裁

 やりました~!さぁ~、これからが本番で問題が山積みですからね!以下「産経ニュース」からのコピペです。
 
 「自民党総裁選は26日行われ、安倍晋三元首相が新総裁に選出された。国会議員票と党員票の合計で行われた1回目の投票では、過半数を得た候補者がおらず、1位の石破茂前政調会長と2位の安倍氏との間で、国会議員による決選投票が行われた。その結果、安倍氏が108票を獲得し、石破氏の89票を上回り、逆転勝利した。」






関連記事

さて、【自民総裁選】は今日です!

さて、【自民総裁選】は今日です!

 現状ではなすすべなく、ヤラれっぱなし・ダメダメの日本を再生に導く政治家は「安倍晋三元首相」しかいないと思います。余程、マスコミはこの人が嫌いらしく「反安倍キャンペーン」を繰り広げて、自民党総裁は石破氏か石原氏にと世論の誘導を巧みに図っています。外交・経済・教育・政治そして震災復興と、チョット考えただけでもこれだけの難問があり、すべてに置いて待った無しです。正義感と実行力があり、正しい歴史認識を備えた上で国益を堂々と主張出来るリーダーが必要です!

今も有効、安倍元総理の功績







関連記事

ビニール養生と・・・ 『一般住宅』 

ビニール養生と・・・ 『一般住宅』 

ビニール養生と・・・ 『一般住宅』 

 雨の日曜日を挟んで月曜日の作業状況は、まず塗装しない箇所をビニール等で覆い汚れないようにするビニール養生から始め、それが終わると軒天の塗装作業に進みます。この現場は、1Fと2Fに色・柄が違うサイディングが施工されいる外壁ツートンのお宅で、今回の塗装工事は2Fの外壁は塗装をしないという仕様になっています。






関連記事

屋根の下塗 『一般住宅』 開始

屋根の下塗 『一般住宅』 開始

 高圧水洗浄は既に終わり、日曜日を挟む土曜日の塗装作業は?と考えると屋根の塗装作業がベストだろうと思い、屋根の塗装作業を進めます。画像は板金部に、錆止め塗料を塗装しているところです。この作業が終わればカラーベストに下塗プライマーを塗装、この日は作業は中塗を全部塗装して時間切れとなりました。







関連記事

朝食を兼ねた昼食

朝食を兼ねた昼食

朝食を兼ねた昼食

 暑くて目を覚ます事が無く、久しぶりにぐっすりと睡眠を取ったという感じで目を覚ましました。窓から外を眺めると雨が降っているのに気が付き、同時に今迄の残暑が何処に行った?と思う程、過ごしやすい気温であることにも気が付きます。休みの日に雨だと、妙に気持ちが落ち着き暑くて今迄何もする気になれなかったのに、ドライブでも行こうかと思える程の気持ちになるんですからね!

 という訳で雨の日にチョットしたドライブを洒落こみ、出先で遅めの朝食というか朝兼用の昼食を美味しく頂いた画像です。私は勿論カツ丼セットで、妻はこの陽気に最適な味噌煮込みうどんです。私の場合は温かい蕎麦もチョイス出来ましたが、敢えて冷たい蕎麦を注文です。お腹一杯に食べると汗が体中から吹き出るんで・・・。(´・ω・`)






関連記事

カインズ・ラーメン?

カインズ・ラーメン?

 無くなった生活必需品や作業で使う消耗品等を買いに行って、ついでに簡単に昼食を済ませるには打って付けのフードコーナーがカインズホーム市原店内にあります。数多くのお店が軒を並べると言ったフードコーナーではありませんが、限られた時間で手早く昼食を済ませられて値段はビックリで味はそこそこ、座るところがある立ち食いラーメン屋といったところでしょうかね?「昼食はなんでもいいや!」と思ったら迷わずココに決めています。(*^_^*)






関連記事

おびつ特産

おびつ特産

おびつ特産

 妻方のお墓参りに向かう途中で君津市小櫃農協直売所に立ち寄り、妻が仏様に供えるお花やお供物を購入している間、ブラブラと店内を見て歩いている時に今迄見たことが無い色の卵に気が付き撮影しました。おびつ特産の卵と銘打っていますが、何が違うんでしょうね!今日は先を急いでいたのでこの不思議な卵の購入は、次回に持ち越し次に訪れた際は忘れずに購入して食べてみようと思った次第です。






関連記事

最後に残った車庫シャッター 『一般住宅』 完了

最後に残った車庫シャッター 『一般住宅』 完了

 昨日のような雨が降ったり止んだりの天気では、屋外での仕事はとても無理でしたからね。よく晴れた今日、現場では車庫シャッターの塗装作業を進め、この作業が終われば現場でのすべての塗装作業が完了です。お彼岸に入り次に取り掛かる現場からは、そろそろ涼しくなってくれると助かるんですけど、今年の残暑はいつまで続く事やら厳しすぎです。





関連記事

何でもアリだなぁ~!

何でもアリだなぁ~!
 
 ようやく沈静化に向かいつつある中国での反日デモ、そのなかで反日暴動を扇動してるのは日本人2名との情報が飛び交い、上のリンクで詳細に報じられています。チョット間抜けで笑っちゃいます!(´・ω・`)







関連記事

外壁・外構の中塗・上塗 『一般住宅』 

外壁・外構の中塗・上塗 『一般住宅』 

外壁・外構の中塗・上塗 『一般住宅』 

 先週末には母屋の外壁塗装と外構塗装は仕上がり、ビニール養生撤去が出来る窓回り等を外して週末のお休みを頂きました。付帯部の塗装も並行して作業を進め、この現場で残っている作業は車庫のシャッターが追加塗装工事として手付かずのまま残っているだけです。チョット天気が悪いですからね!天気が回復次第、早々にシャッター塗装を仕上げて現場のお引渡しを完了させたいと思っております。







 
関連記事

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス

 休みの間に、Y君は彼女とデートで「八景島シーパラダイス」に行ってきたようです。遠距離恋愛で、随分長いこと交際を続けていますが、コレばっかりは私がどうこう言う事では無いで、暖かく見守ることしか出来ませんね!まぁ~兎に角、お幸せにと言うところでこの話はお終いに致します。





関連記事

ガストで遅い朝食

ガストで遅い朝食

 私の場合、調子が悪いと言っても食欲はそれなりにあるので、更なる体調悪化には辛うじてならないでいるのかもしれません。ファミリーレストランでかなり遅い朝食を済ませて念の為に薬もちゃんと服用、後はチョットのんびり気分で自宅でゆっくりしているのがいいのかな?まだまだ、残暑厳しい暑さが続いていますからね。(^^ゞ





関連記事

昨日の夕方から調子が・・・。

昨日の夕方から調子が・・・。

 昨日現場では、16(日)・17(月)と休む為に出来るだけ作業を進めて、2日間休ませて頂くご了解をお客様から頂きました。2日休ませて頂くからには、現場で暗くなるギリギリまで作業をして、自宅作業場に無事たどり着くと外はもう真っ暗です。そこで仕事は終わりではなく来週火曜日の段取りや機材の積み込み、今日の現場で使った道具・材料等を片付けると時刻は午後8時頃になり、車に鍵をかけて戸締りを済ませてようやく今日1日の仕事は完了と相成ります。

 弟やY君はこの1週間の仕事の疲れは当然あるでしょうが、2日休みという気分的な余裕とこれからお友達や彼女と会う約束があるのでハツラツとしたお顔をしています。一方、私は天気が下り坂になるが如く調子がドンドン悪くなりつつあります。これと言って思い当たることは無いのですが、昔からどうも季節の変わり目は体調を崩しやすい傾向にあるのでしょうね。それならばと思い立って、ニンニクがタップリ入ったねぎ味噌チャーシュー麺を食べて来たのですが、劇的な体力回復には遠く及びませんでした。(´・ω・`)





関連記事

下塗 『一般住宅』 

下塗 『一般住宅』 

下塗 『一般住宅』 

 ビニール養生が完了すれば、自分が汚れることを除いてそこそこのスピードで塗装作業を進めて行けます。この日は、少し残っていたビニール養生を終わらせて外壁の下塗と破風板の下塗が共に完了。まだまだ暑さ厳しい残暑が残っているので、なるべく早く窓回りのビニールだけでも外壁塗装を仕上げて外してあげたいですからね!





関連記事

♪クロワッサンのピザ♪

♪クロワッサンのピザ♪

 美味しい美味しい、ピザで~す!昨日は弟の誕生日でもう大人だからケーキよりも、何か美味しい食べ物がイイだろうということになり、味には定評がある「焼きたてパンの店・クロワッサン」で注文して焼いてもらいました。こんな事ぐらいしか出来ないけど、みんなでワイワイ・ガヤガヤ食べる食事は格別に美味しスゴく楽しい!みんなそれぞれ、誕生日は1年に1度ですから可能な限り誕生日はみんなで祝いたいと思います。(*^_^*)






関連記事

次に、ビニール養生 『一般住宅』 

次に、ビニール養生 『一般住宅』 

 高圧水洗浄が終わり翌日の作業は、汚してはいけない所をビニールやテープで覆うビニール養生の作業を始めて行きます。窓回りは勿論の事、瓦の屋根も後で掃除する手間を考えると多目にビニールで養生した方が仕事は早く進みますからね!この日の作業は、ビニール養生を終えて木製の破風板のケレンと雨樋交換で取付金具を外した後の穴埋め等が主な作業の内容でした。





関連記事

先ずは、高圧水洗浄 『一般住宅』 開始

先ずは、高圧水洗浄 『一般住宅』 開始

 塗り替え塗装工事の場合、先ず最初に高圧水洗浄でゴミ・埃・カビ等の汚れを圧力をかけた水道水で綺麗に洗浄します。今回の現場の塗装部位は、外壁・破風板・雨戸・トタン関係と外構の塗装、屋根は瓦なので塗装はありません。画像は先週土曜日の作業状況ですが、今週に入り水不足が本格的になった為、次の現場は節水を念頭に置いての作業に成らざるおえません。勝手なお願いになりますが、少し雨が欲しいですね!(^_^;)






関連記事

各部の点検・手直し 『一般住宅』 完了

各部の点検・手直し 『一般住宅』 完了

 現場の最終日、塗り替え塗装工事の完成度を更に高めるために、各部の点検と手直しの作業が主になります。塗料で汚れている箇所を掃除して、紙テープを貼り見切りラインを真っ直ぐに出し補修塗装。紙テープを剥がした後は、綺麗な見切りラインで仕上がっているのがお判りに成ると思います。この作業が終わり次第、現場内の掃き掃除や材料道具を車に積み込み、お客様に最後のご挨拶をしてこの現場での塗装作業は完了となります。






関連記事

焼きそばとお好み焼き

焼きそばとお好み焼き

 一番大事な用事を済ませて、次に楽しみとなるのが私と妻の場合食べる事。大阪で定宿としているホテルの近くに、美味しいお好み焼きのお店がありこのホテルに宿泊する時は、必ずこのお店で軽く一杯と夕食を摂る決まり?になっています。お店の名前は『ぼん繁』専門店だけあって、手早く調理してアツアツの焼きそばやお好み焼きを目の前の鉄板に並べてくれます。ここのお好み焼きを食べたら、チェーン店のお好み焼きは食べられません!






関連記事

奈良県生駒市まで

奈良県生駒市まで

 昨日のブログで書いたプライベートな用事というのは、生前に大変お世話になった方のお墓参りの事、お墓の場所は私の住む千葉県から遠く離れた奈良県生駒市となると、一年の間に1~2回お参りできるかどうかという具合になってしまいます。秋の彼岸までにと狙いを定めて計画し、旅費の方は絞れるところをさらに絞って何とか捻出、後は出かけるタイミングを計っていたところ8日(土)と9日(日)にこの計画を決行できる目処が立ち、今回のお墓参りと相成りました。

 今回のこの件で強く感じたことは、念ずれば通ずという事。これはもう、仕事にもピッタリ当てはまる事ですので、投げやりにならずに積極的に前に進みまだまだ現場仕事に営業にと頑張らなくてはいけません! (写真は近畿日本鉄道の生駒鋼索線ケーブルカー)






関連記事

霧が出ています・・・。

霧が出ています・・・。

 今日はプライベートの用事で出かける為、いつも目が覚める時間より早く起床して手早く身支度と出かける準備を整えます。昨日すべて仕事の段取りは終わらせているとはいえ、毎日の日課なので気になって事務所に向かう為に玄関のドアを開けて外に出てみると、あたり一面に白い煙を立ち込めたような霧。水蒸気を含んだ大気の温度が下がらない事には霧にはなりませんから、季節は確実に移り変わり、秋に向かっているのでしょうね!涼しくなるのは、大歓迎です。(^O^)/






関連記事

日本ブルーリボンの会

日本ブルーリボンの会

 「日本ブルーリボンの会は国旗・日の丸の青いブルーリボンバッジの頒布にて北朝鮮拉致被害者の救出・支援活動を推進しています。」 先日、FBのあるお友達から教えて頂いた「日本ブルーリボンの会」、私もご協力させて頂こうと思いブルーリボン・バッチと携帯ストラップを購入し、今日手元に届きました。少しでも何かのお役に立てればこれ以上の喜びはありません。リンクを貼っておきましたので、ご協力頂ける方はどうぞ宜しくお願い致します。





関連記事

付帯部の上塗 『一般住宅』

付帯部の上塗 『一般住宅』

 さて、現場では最後の追い込みにかかっております。下塗が終わっている、板金部の上塗や外構の塗装、その他細々とした手直しや補修等々を終わらせて、明日には塗装工事が完了の予定でいます。土曜日にはまた次の現場で高圧洗浄の予定ですので、スケジュールはそろそろ厳しくなってきたかな?忙しい位の方が張り合いがありますからね!ドンドン仕事をこなしていきましょう。






関連記事

山形から「桃」が

山形から「桃」が

 山形の従兄弟から、桃が送られてきました。毎年毎年、有難いことです!果物が3度の御飯より大好きな妻は、早速味見と称してかぶりついております。今年の桃に対する妻の採点は、「甘くて、ジューシー何もいう事がない100点!」だそうで、雨が少なく果物の出来が危惧されていた割には上出来な桃と言えるでしょう。サクランボに桃と、毎年2度も送ってくれるんですから従兄弟には感謝・感謝です!






関連記事

外壁の塗装は仕上がり、次は・・・ 『一般住宅』

外壁の塗装は仕上がり、次は・・・ 『一般住宅』

 この所の局地的な悪天候に悩まされながらも、現在取り掛かっている塗り替え塗装工事の現場では外壁塗装が仕上がり、屋根・付帯部の塗装に取り掛かっています。毎日のように日中1時間ほど雨が降る、まるで梅雨の時期に逆戻りしたような変化の激しい天気に、現場での作業はなかなか捗りません。そろそろ、季節の変わり目に秋に近づいてきたからかな?台風シーズンでもあるんですね!






関連記事

名言・格言 5 【田臥勇太】

名言・格言 5 【田臥勇太】

 「何回も能代弁で叱られ、何回も英語でも怒鳴られ、そのうちの何回かは理解できなかったけれど、何回も小さいから無理だと言われ、何回も大男が落ちてきて怪我をし、何日も眠れない夜を過ごし、何回も人の言う事に耳をふさぎ、何回も逃げ出そうと思った。けれど、何万回もパスをし、何万キロもドリブルして、何万回も相手をフェイクし、何万回も速攻を出し、何万本もシュートを打って、何十足もバッシュを履きつぶし、僕はアメリカのコートに立った。でも、僕の旅は終わりじゃない。これは始まり。(田臥勇太)」

 物凄い闘志の持主ですね、田臥選手!私も見習わないと、チョットやそっとの事でへこたれてられません!
 ←戻る






関連記事
プロフィール

たるペー

Author:たるペー
当店ブログサイトに、お越し頂き誠にありがとうございます!
数多くの、現場施工例を画像と共に掲載しております。リフォーム・建築関係・自作PC・私が住んでいる千葉県市原市の事など。私自身が興味を持った事を中心に、ブログを更新して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!


お問い合わせは、下記の連絡先からよろしくお願い致します!

TEL0436-21-4488
FAX0436-21-4489

電子メールでのお問い合わせは、コチラからお願い致します!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
86位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
天気予報
コラボシステム
Googleマップ

by 無料ブログパーツ製作所 [PR]

QRコード
超えてゆけそこを!
QR
千葉県のランキング